ぶたころの愉快コレクション

近くの国営昭和記念公園の近況、アウトドア活動を中心に愉快を探していきたいと思います。

SFの戦争( & 老人とニャン )の巻

2023年08月18日 05時05分00秒 | 日記
( 写真は昔のものです )


昨夜夢の中でSFは面白いけど、スターウォーズの戦闘機とか巨大ロボット物とか人が乗って操縦必要があるのか?
将来の戦争は無人の武器を無人で操縦して壊しごっこになると思いました。

遠隔で人が操縦するよりAIのほうが判断も早いだろうと思うのです。
将来の戦争に人はいらない、いるとすれが戦意を喪失させるために一般人を殺戮する事か?
人は射的の的程度の存在になるのか、人質、生贄程度の人間。

と言う、夢を見ていました。




ウクライナ戦争でもドローン戦になっています。
車も自動運転で人間より運転が上手となると エバンゲリオンとかガンダムとかのように人が乗って操縦するようにはならないだろうと思うのです。

スターウォーズにしてもわざわざ戦闘機に乗る必要はない。
将来の戦争は機械の壊しあいになるでしょう。

憲法9条の国なのに、戦う姿勢を見せろなどと言う国ですけど、すでに遅れています。
デジタル後進国、国防後進国。

無駄な壊しあいの戦争などしない努力をしなければ何のための指導者たちかと呆れるのでした。

でも、歴史は螺旋状に繰り返す。

人が射的の的程度の存在になってきたなと思うのでした。

_________________________________


今朝はずいぶん久しぶりにインスタントの塩ラーメンにしました。
メスティンで作って山のテント場での朝食と言う設定。
餅までは入れる気がせず、ねぎはたっぷり入れました。
こういうの食べると若い頃の山を思いだします。

今日も朝から暑い!
朝から何度も熱中症計が ピッピ ピッピと言っています。

室温はすでに31度、湿度が昨日より少しだけ低いのが救いですけど、まもなくエアコンを使わないと危険です。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋のミーティング( & 老... | トップ | コインマジック( & 老人... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事