ぶたころの愉快コレクション

近くの国営昭和記念公園の近況、アウトドア活動を中心に愉快を探していきたいと思います。

マスクが意外と難しい の巻

2013年02月27日 05時05分00秒 | 日記



デスクワークをしている時にマスクをしていると、脳の冷却機能が効かないのかどうか解りませんが、頭の回転が悪くなるように思います。

バイクで走るとき寒いと息が結露して苦しくなるとかシールドが曇るなどの支障がでます。

自転車に凝っていた頃、マスクをして走ると結露で口に張り付いて息ができなくなりました。


スポーツマスクなるものもありますが、どうも暴走族のイメージ。


色々使い分けていますが、自分にあったマスクを探すのも一苦労です。


不織布でプリーツの物が出始めは少し恥ずかしかったのですけど、今は一般的になりました。


町でマスクの目立つ季節です。





今日のなぞかけお題 「 カレーライス 」


昨日ラジオで言っていましたが、カレーのルーが売れなくなっているらしいですね。

材料をむいたり切ったりが面倒のようです。
レトルトも湯煎するのが面倒とかで、電子レンジに入れるものが出来てきたとか。

料理の形も変わっていますね。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春の予感 の巻 | トップ | ドラエモンのラジオ の巻 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あすか)
2013-02-27 07:05:52
私もマスクは苦手です。
早朝ウォーキングでネックウォーマーで口を隠して歩いていると息苦しさを感じてしまいます。
寒くても鼻呼吸が一番!(笑)
返信する
うっとうしいですね。 (ぶたころ)
2013-02-27 07:42:56
 あすか さん

おはようございます。

マスクはうっとうしいですね。

でも最近1年中マスクをつけている人が多くなったように思います。

マスクをつけた人と話をすると、サングラスをした人でもソウデスケド、表情が読み取れないのであまり感じが良くない気がします。

現代の匿名性から顔も隠す(覆面)のが安心できる?と言うのもあるのかな~。

でも、この時期は薬を飲んでいたからと言って油断すると薬が切れた後すごく苦労します。

今朝はひどくて、まだ3月にもならないのに、鼻の下がひりひりします。今年はひどそう。

寝ていて鼻がつまったり、鼻水が流れるのには苦労します。
返信する
Unknown (よっくん)
2013-02-27 08:05:18
おはよー
今週から鼻水が止まらないので昨日から市販の薬を飲んでいます。
夜、鼻が詰まらないのでよく寝れます。
昼間はマスクをしています。

今日のお題
カレーライスとかけまして
新聞の政治マンガと解きます。
そのこころは
スパイスがきいています。

※僕らの頃はライスカレーと言ってましたね。
どちらが本当なんでしょうか?
返信する
きてます、きてます。 (ぶたころ)
2013-02-27 08:27:20
 よっくん しゃん

おはようハックション!午後からとか。

来てますね。
私も今朝のクシャミはひどかったので市販薬を飲みました。
目も痒いです。
鼻をかみすぎて痛くなってきました。
今年は思いやられますね。

バイクで使用するため、ちょっと族系のマスクを発注しました。

デスクワークの時は無しでやっていますが、昔つけた空気清浄機のフィルターが2枚余っていたので、部屋にいる時はつけようかと思っています。

川柳にもスパイスは必要ですね。
るーに頼らないで最初から作ったら大変でしょうけど、ルーで作るカレーは私にとっては手抜き料理に分類されます。
今、それでも面倒な料理になり始めているのかな~と思いました。

昔、作りすぎてあまり好きで無くなりましたけど、たまには食べます。

そう言えばライスカレーとは今あまり言いませんね。

「 カレーライス 」 と かけまして、
「 キャンプファイアー 」 と ときます。
その こころは、
どちらもキャンプの定番です。

「 カレーライス 」 と かけまして、
「 今度の冬季オリンピック 」 と ときます。
その こころは、
皿(高梨沙羅さん)が活躍するでしょう。
返信する
カレーなる家族 (あるくーちゃん)
2013-02-27 18:14:01
こんばんは。

私もこの時期、マスクと花粉用メガネは必需品。
これに帽子も着用しているので、怪しげです

カレーライスは我が家では定番料理です。
家族が大好きなので私が外出する時はこれの出番です。以前はS&Bのカレー粉でルーから作っていましたが、最近はジャワカレー中辛です。

「カレーライス」とかけまして
「海老ちゃんの着ている服」とときます
そのこころは 辛っ! ! (殻)
返信する
そうなんです! (ぶたころ)
2013-02-27 18:49:17
 あるくーちゃん さん

こんばんは。

今日、こちらはほとんど降らなくて助かりました。
傘いらずでした。

2月末なのにけっこうきています。
寝ていてタラ~~~~ときたり、つまって苦しくなるのを思い出しました。

そう!我が低山部のお嬢さん方も残る家族の為に作っておくのがカレー。
そういう意味では便利なメニューですね。

私はハウスバーモンドカレーの辛口をよく使います。

高校の頃友人たちとどのカレーが美味しいか話題になった事も思い出しました。

何かで芋づる式に昔の事が出てj来るのは老化現象?

海老ちゃん、蟹ちゃんですね。
やはり辛いのが良いですよね。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事