ぶたころの愉快コレクション

近くの国営昭和記念公園の近況、アウトドア活動を中心に愉快を探していきたいと思います。

ここのところのよしなしごと( & 老人とニャン )の巻

2019年03月02日 05時05分00秒 | 日記
( 写真は昔のものです )


庭は無いので隙間にプランターを置いたり植木鉢を置いています。

小さな鉢なのに雑草が生えています。

自分の居場所を見つけて世界を作っているのですね、人間も地球と言う小さな星に生きている雑草かな。





梅の花が色々なところで咲いています。

一昨日歩いて検査に行ったとき、雨の中の遊歩道の一角に白い梅がたくさん咲いていました。

雨の中でも梅の香りがしていました。


桜は お!ここのもいたのかと言うくらいその時期に花で自己主張しますけど、梅は少し奥ゆかしいのかなと思います。


_________________________



隣であり3軒向こうの家(L字型の敷地で我が家の北側は接した駐車場なのですけど、冕冠は3軒隣になります)で、奥さんをご主人が介護している老夫婦だけのお宅ですけど、先日ご主人が入院したようで奥さんはたぶん施設に預かって貰っているのだと思いますが、雨戸が閉まりっぱなし。

過労らしいと言っていましたが、今手術しても数日で退院する時代、どうしたのかなと気になります。


_________________________



明け方安静にしているのに右ひざがちぎれそうな痛みを感じます。

起きて家事をしているとだんだん軽減されてくるのですけどやはり歩くと痛い。

左ひざは何だかずれるような感じがします。


ぽらすちっくか何かで膝に蝶番の付いて膝に負担をかけないグッズがあると良いですね。



町内を歩いていると知り合いがいました。


膝が痛くて と言うと 私も とかまだ60代なんだから早い とか言われます。


ずっと太っていたので膝にはずいぶん負担をかけたのでしょう。


少し前調子がよさそうだったので、4月は奥多摩の尾根歩きで桜を見るのも良いなと思いましたがちょっと厳しそう。

今度の低山部でみんなと相談して楽なコースにせねば。





ビーパルの4月号、今月出るのですけど付録は折り畳みのミニたき火台。

アウトドア雑誌で最近は面白い付録が付きます。

今回の物興味があったので予約注文しました。



テレビで ザ・マジック と言うシリーズ本の宣伝をしていました。

こういうの創刊号は安くなっているので、マジック好きでもありますからこれだけ注文してみました。

シリーズ物の本はいつまで続くかはっきりせず、延々と続くのでこういうシリーズでは創刊号だけ買おうと思います。




時々マジックショップなどで興味深いマジックを買いますけど、とても難しいものもあります。

スレッド(見えない糸)を使うものは苦手、ただでさえ視力が悪くなっているので見えませんし切れやすいので扱いがデリケートで厄介です。

低山部など外に持ち出すものは 壊れにくい事、あまりややこしくない事、後ろ以外で見せる範囲が広い事。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 私の孤独( & 老人とニャ... | トップ | 最近映画をプライムで良く観... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (はなまりん)
2019-03-03 20:14:09
 膝 心配ですね
近くに温泉でもあれば 良いなと思います。
温泉効果は大です。
 最近は一万ぽも歩くと 翌日には疲れが出るのがわかります。 近くの温泉に行くと 効果てきめんです。 週一回一万度歩いた翌日は温泉に行くようになりました。
 断酒 続行 少し安心しました。
今日は友達との会話で お酒の恐ろしさをたっぷり聞かされました。
友もお一人様です。
深入りせず 助け合っていこうねと お喋りして帰りました。彼女の癒しは愛犬です。動物の持つ力は凄いですね。
 膝 ご無理のないように案じています。
ぶたころちゃんの 息子さんは湯田温泉の近くですよ 
返信する
きっぱり! (ぶたころ)
2019-03-04 06:46:58
 はなまりん さん

おはようございます。

膝、腰、いろんなところに不調がでますね。

先日会った仕事仲間ですけど、奥さんとお母さんを介護する身、また痔の手術で入院したとか、10年前にも手術したけど、医学は進んでいると言っていました。
前はメスだったけど、今回はレーザーだったと言っていました。
彼の場合、歩いていて出たりしするようになっていたとか。

私の場合、硬いと出血するのですけど、毎日の事なのでそのたびに切れてなかなか治りません。

座業が長いのでこれは職業病だよねなどと話しました。

ある友達は この歳で薬を飲んでないのはすごいとか。

彼は何種類か飲んでいるのかな。

みんな同年代ですけどなんかしらの不調を抱えているようです。



何はともあれ健康第一ですね。

断酒安定しています。

お酒でごまかしていた時より精神的に安定しています。

やはりなんでも 依存 は駄目ですね。

( かもめ : 買い物依存ではあるな、昨日は※モーゼル ker98K のスリングを注文したやろ )

※ おもちゃのエアライフルです。

1滴でも飲んだら崩れる性格なので徹底的に断酒しています。

右わき腹後ろあたり(肝臓?)あたりにあった違和感が気にならなくなっています。

温泉はなかなか行けませんけど、お風呂に入浴剤を入れて入るのは好きです。

特に、乳頭、登別の濁り湯が好き。

でも、一人だとざっと入るだけなのにその後の片づけ、掃除が面倒、ついシャワーになります。


私もニャンに癒されています。

紫苑さんが亡くなり母の介護を終えたタイミングで我が家に来たニャン、そういう縁、運命何か不思議な物を感じます。

息子から誕生日のプレゼントのカメラが届いたと喜んでいました。
まもなく誕生日。

温泉行ったかな?今度聞いてみます。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事