ぶたころの愉快コレクション

近くの国営昭和記念公園の近況、アウトドア活動を中心に愉快を探していきたいと思います。

春雨のキコニャン の巻

2012年04月12日 05時05分00秒 | 日記
( 4月11日 ジロー )


昨日は公園の外で名前を知らないニャンコ3匹、記公では(出会った順:サバノスケ、ミケ、ミナミ、ジロー、アジ、マスク、アメ、カポネ、サクラ、あと一匹遠くを歩いているのを見ました。

マイはいたらしいのですけど会えませんでした。

サバタロウはけっこうシャイなのでこの時期は行方不明になるそうです。
噂では日本庭園にいたとかキジコのいる月の丘のほうにもいたとか色々です。
食事が出来なくて痩せてしまう場合もあるとか。

マスクはこの時期中央売店付近は賑やかなので、日本庭園に帰っていました。



花の様子は昨日の様子を連続でアップしましたが、ソメイヨシノは週末にかけて見頃、他の花も沢山咲いてきましたので花を観賞するには良い時期に入ってきました。


今年9月23日まで有効の年間パスポート、昨日で46回目の入園、この2~3年は年間約90回行っているので
ほぼ同じくらいのペースです。


_______________

今日のなぞかけお題は 「 遠足 」

遠足は春の季語になっています。
記公にも沢山遠足の子供たちが来る季節です。

我が家では遠足と言うと決まって海苔巻きのお弁当でした。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 国営昭和記念公園花だより(4... | トップ | 昨日の国営昭和記念公園(ふ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
遠足ですね (よっくん)
2012-04-12 07:08:35
おはようございますたい。
こちらでは昨日が小学校の入学式でした。
年々新入生が少なくなっているそうです。
我々の時は1クラス50人ぐらいいましたね。

来週にかけて遠足がおおくなりますね。
記公もお花がたくさん咲いて遠足には絶好の処でしょうね。

上級生の人と手をつないで行きましたね。
お弁当のおかずは卵焼きか茹で卵が定番だったと記憶しています。(あの頃卵は高かったです。遠足か風邪を引いた時ぐらいしか食べれませんでした)

さて今日のお題
整いました
遠足とかけまして
謎かけと解きます
そのこころは
可笑しい(お菓子)がいっぱいです。
返信する
数日遅いかも。 (ぶたころ)
2012-04-12 07:46:49
 よっくん しゃん

おはようさんでごわすどす MSドス たい!

晴れましたよ~、今日明日記公遠足は大正解!土曜は崩れる予報、日曜は良さそうです。

こちらの小学校は少し前にやていたような・・・。

今、少ないみたいですね。
我々の頃は55人で、しかも私の小学校は月組、花組、雪組、そして私の前の学年までは星組もありました。
宝塚みたい。

授業参観の時など、父兄の立つスペースが無いほどでしたもんね。

私は小学3年生で転校しましたが、その前の学校は花組、雪組で、私は雪組でした。
転校しても雪組でしたので6年間雪組。

雪と言うと大変親近感があります。

遠足シーズンですね!
学校から徒歩でしたね。

アルミで蓋に磁石のついた水筒、母が作った折り詰めの弁当、そして決められた額以内のお菓子ですね。
お弁当の入ったリュックのにおいを思い出しました。

可笑しいがいっぱいでありがたいです。
両方とも体操になりますね!


「 遠足 」 と かけまして、
「 人気のラーメン屋 」 と ときます。
その こころは、
行列ができます。

「 遠足 」 と かけまして、
「 独立を目指しているサラリーマン 」 と ときます。
その こころは、
天気(転機)が気になります。



返信する
Unknown (あるくーちゃん)
2012-04-12 20:12:05
こんばんは

ジローちゃんは栄養状態が良いようですね。ネコボラさん達に気にかけてもらっているのでしょうね

我が家の子供達は低学年のうちは歩き遠足でしたが、高学年になると社会科見学と名を変え、バスなどで行っていたように記憶しています。


「遠足」とかけまして
「海水浴での浮き輪と入道雲」とときます
そのこころは
 ウキウキ、ワクワク

「遠足」とかけまして
「経理事務」とときます
そのこころは
 水筒、チョ~ 必要です
  (出納帳)  
返信する
体格が良いですね。 (ぶたころ)
2012-04-12 21:29:32
 あるくーちゃん さん

こんばんは。

ジローは大きく見えますね。

ニャンコは大きく見えたり小さく見えたりしますが、歩いているところを横から撮るとお腹が目立って大きめに見えるみたいです。

食事の時はたいていこのエリアにいるのでちゃんと食べられているようです。

最近は乗り物で行く場合が多いかもしれませんね。
今日も記公にジャージ姿のたぶん中学生が遠足に来ていました。



楽しくて眠れなかったりしましたね。

出納帳、水筒チョー必要ですね。
喉の渇くコースで早めに水を飲んでしまったのに、一人の子はあまり飲まなくて、もたいぶって飲んでいた子を思い出しました。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事