ぶたころの愉快コレクション

近くの国営昭和記念公園の近況、アウトドア活動を中心に愉快を探していきたいと思います。

できるだけ直線で の巻

2013年02月19日 05時05分00秒 | 日記



現場から現場へ移動するのはまるでオリエンテーリングです。

担当エリアは距離感、土地勘があるのでどうルートを選ぶかと言う事になります。

地図ソフトで一度次の点まで直線を引いてみて、なるべくその線に近いルートを探します。

近くには横田基地、国営昭和記念公園など横切れない広いエリアもあり、どちら側を迂回するかも重要なポイントになります。

昨日は昼後を空雨の予報でしたので事前に最短ルートを検討して走りました。

幸い同じ立会い者で4件でしたからバイクで先導して順調に回ることができました。


家に着く少し前に少し小雨を感じましたがカッパを着るまでも無く無事帰りました。




今日のなぞかけお題 「 ドライブレコーダー 」


先日の隕石、ロシアはドライブレコーダーをつけている車が多いそうで、ちゃんと記録が残りましたね。

事故の記録だけでなく色々役立つものですね。





部屋の北窓から見える交差点のネッツトヨタがあった場所に建築が進んでいます。
どのくらい規模の物ができるのかなと思っていましたら、どうやら鉄骨の2階建てのようです。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 内務に徹して の巻 | トップ | 淡雪 の巻 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よっくん)
2013-02-19 06:39:08
おはよ~
今日も雨です。
週末は宮崎へウオーキングです。
週末は天気もいいみたいです。
プロ野球のキャンプでも見てきますかね。
ドライブレコーダはいろんなところで使われていますね。今回の隕石もグッドタイミングでしたね。バイク用もあるのかな?

今日のお題
ドライブレコーダーとかけまして
保険と解きます。
そのこころは
万が一の時に役に立ちます。

返信する
新築 (あすか)
2013-02-19 07:07:34
大手の企業が10階建てのマンションを建設との話で周りの先住住民は反対の署名活動をしているとの事。
大型消防自動車も入れないような静かだった狭い住宅街に車の流れも多くなるし確かに近くの住民は迷惑な話かも・・・
返信する
どんよりしています。 (ぶたころ)
2013-02-19 07:35:27
 よっくん しゃn

おはようさんです。

小雨が降っています。
今日は仕事が空いたので、一気に決算を進めようと思っています。

決算書は何とか下書きまで漕ぎ付けましたので検算、仕上げ、そして申告書です。
之、毎年すこしずつ違うので研究しながら書かねばなりません。

宮崎は温かなのでしょうね。

安いドライブレコーダー(SDカードも入れて5000円くらい)を発注してみました。

バイク用のものも検討していますが、イマイチです。

万が一ですね。
自分関係の事故だけでなくて、目の前の事故の記録にもなると思います。
たぶんこれは標準装備までになるのではないでしょうか。


 あすか さん

おはようございます。

更地になると建物の全容が見えるまで気になりますね。
特に南側は。

これは道路の突き当たりの建物ですけど、少しの間、遠くの建物まで見えていたのがまたここまでになりました。
お店か、何かの施設みたいです。
果たして何になるのでしょうか。

新築住宅の検査をしていますが、近隣の住民の方々は着になっているだろうなと思います。
現場側に寄せてバイクを停めていても車をいれるときに邪魔になると向かい側の方が怒ってきたこともあります。
せいぜい10分程度でこれですから、現場監督とか職人のみなさんがた、苦労する現場も多い事でしょう。
最近はそのうち自分の家も建て替えるのだからお互い様、という訳にはいかないエリアも多いです。
昔の現場に比べると、かなり近隣に気を使って掃除もまめにしたり、挨拶も徹底しているのですけどね。(現場にもよりますけど)


返信する
寒い日でした。 (あるくーちゃん)
2013-02-19 18:24:34
こんばんは。

小雪もちらつく寒い一日でした。
我が家の前の空き地に建て売り住宅が出来る時も気になりましたね。結局3階建てになり、日当りに影響が出ました。でも他所様の土地ですから諦めるよりほかありませんです。
大工さんは礼儀正しい方達でした。

「ドライブレコーダー」とかけまして
「サザエさんに登場する猫」とときます
そのこころは ドラレコ(ドラ猫)
返信する
寒い日でしたね。 (ぶたころ)
2013-02-19 19:03:32
 あるくーちゃん さん

こんばんは。

こちらはかなり雪が張り切っていましたが積もるまでにはなりませんでした。

今日は幸い検査がありませんでしたので決算、申告書作りが進みました。

現場は昔と違っていますね。
仮設トイレも土足厳禁とか、ゲートに造花が飾ってある現場もあります。
また、靴はポーチ前で揃えて置くようになど現場ごとに美化の競争などしているのですよ。

お魚くわえたドラレコをですね!
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事