ぶたころの愉快コレクション

近くの国営昭和記念公園の近況、アウトドア活動を中心に愉快を探していきたいと思います。

内務に徹して の巻

2013年02月18日 05時05分00秒 | 日記



記公に2週間行ってないので気になるのですが、確定申告も始まったので落ち着かず、昨日は家で帳簿整理に専念しました。

ネットで買っている物が多いのでその整理が残っていたのです。

長年毎年やっているのですけどまったく手間がかかります。


でも、一気に頑張って集計できました。

後は決算書と申告書の整理なので現場の無い日に一気にやって今週か来週には提出しようと思っています。




今日のなぞかけお題 「 確定申告 」


今日から確定申告ですね。


_______________


「 エンディングノートは元気なうちに 」


この歳になると、とか関係なく、事故や病気もありますので、万が一の事を考えてコクヨの「もしもの時に役立つノート」と言うのを買いました。いわゆるエンディングノートです。

ネットバンキングで通帳の無い物もあり、IDなどを書いておかないと解らないままになりそうだと思ったのです。
自動引き落としになっているもの、カード、保険などもしもの時に家族に伝わらないとうやむやになってしまいます。
財産と言う財産はありませんが、こういういのはっきりさせておかないと思わぬ遠縁の相続人がいたりして、もめないにしても手続きが大変な場合もあります。

もしもの時にはこういうの書けません。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 週末はシチューを煮込んで の巻 | トップ | できるだけ直線で の巻 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よっくん)
2013-02-18 09:23:34
おはよ~
今日は気温は高いのですが雨が降り風も強い
です。
今日から確定申告ですね。
昨年まで青色申告していましたが、自営業をやめ、今年から白色です。
昨年までは消費税も申告していましたが今年からそれがないので幾分か気が楽になります。

今日のお題
確定申告とかけまして
梅雨空と解きます
そのこころは
鬱陶しくなります。
返信する
どうにか雨にあわないですみました。 (ぶたころ)
2013-02-18 14:30:21
 よっくん しゃん

こんにちはさん。

受付が始まると落ち着かないのですよね、これが。

今週はどうやら本業が混んでないので合間に仕上げると森です。

後少し青色をやるようです。
私の場合リタイアしたら僅かな国民年金なのでたぶん非課税になると思います。

お店と違って経費の集計には少し時間を取りますが、割と単純なのでまだ助かります。

まったく、出すまで鬱陶しいです。


「 確定申告 」 と かけまして、
「 風邪予防 」 と ときます。
その こころは、
還付(乾布まさつ)もあります。
返信する
Unknown (あるくーちゃん)
2013-02-18 18:08:15
こんばんは。

「もしもの時に役立つノート」・・・付けておく必要おおいにありますよね。

「確定申告」とかけまして
「昆布だし」とときます
そのこころは 自ら付けて出しとります(水から漬けてダシとります)
返信する
昔以上にネット社会では。 (ぶたころ)
2013-02-18 18:30:40
 あるくーちゃん さん

こんばんは。

ネット社会では特に必要ですね。
ネットバンキングなどではパソコンが頼り、しかも数あるID、PWの管理は一筋縄ではいきません。

確定申告、相当手間ですけど、なんちゅうyか、国民の義務ってやつですかね。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事