ぶたころの愉快コレクション

近くの国営昭和記念公園の近況、アウトドア活動を中心に愉快を探していきたいと思います。

この週末はオリンピック: リバレーター( & 老人とニャン )の巻

2022年02月05日 05時05分00秒 | 日記
( 写真は昔のものです )

確定申告の書類を整理していて気が付いたのですけど一昨年より昨年のほうが少しだけ収入が多い、と言っても全体が隠居のアルバイト程度なので知れているのですけど近くの分譲地でメーカーさんの建売があったせいでしょう。

経費は不思議、細かい金額の積み上げでもほぼ毎年同じ。

2月中には終わらせようと思っているのでまだ少しずつです。

_________________________________


この週末はのんびりオリンピックを観ようかと思っています。
感染者は多くてもインフルエンザ程度と考えたほうが良いと言う意見も増えてきたとか。
コロナも新しい株が出ると前のものは無くなっていくのですかね?
と、言う事はそのうち自然に無くなっていく?

無症状の病気って?
ビフィブス菌みたいなもの?

無症状でも他の人に感染させて重症化する人もいるとは?


_________________________________


リバレーター と言う銃があります。

大戦中飛行機からレジスタンスなどにばらまく目的で作られた45ACPを使う単発でライフリングの無い簡単な銃です。

いわば使い捨ての銃です。

銃身も短く射程は15メートル程度。
おそらく有効射程は数メートルだったのではないでしょうか。

50発程度撃てるように設計されたようですが、せいぜい数発が限度だったみたい。

何しろプレスされた鉄板で作られ耐久力がなかったみたいです。

グリップが空洞で数発予備を入れられたようですが、装填するのも大変。
発射すると薬莢は膨らみますので銃口から棒で押し出さなければならなかったみたい。

このモデルガンがかなり前に発売されましたがその時興味はあったのですが買う機会を逸し、最近資料として欲しくなり探しましたがありませんでした。
最近はモデルガン(弾の出ない物を言います)ガスガンやエアーガン、電動ガン全盛でしかも人気のある銃ではないのであきらめていましたが、久しぶりに偶然Amazon検索してみたら1月中旬に復刻されているではないですか!

結構高価なのですけど、今買っておかないとすぐ無くなるでしょう。

果たして注文したでしょうか?

ご想像の通り。

メーカーのHPより








深夜便で退職してから色々な発想をして地域を活性化した方のお話がありました。

これ、その方だけの力でなくそれを生かす周囲の力も大きいのかなと思います。
色々ユニークな発想をして工夫しても周囲によってつぶされることも多い、むしろそのほうが多いと言っても良いかもしれません。
いわゆる 出る杭は打たれる です。

発想力(創造力)があってそれを現実化していく事が出来る事は幸せな事です。

つぶされることのほうが多いよな と思います。
理解ある環境で生きられるのは それもその人の実力か。

そういう人のほうが少ないですね。



( 追記 )

昨夜はオリンピックの開会式を最後まで観たので眠い!

この歳になると 最後のオリンピックかも です。

何でも最後のがあります。
それがだんだん増えていく歳になったなと思います。
最後の夜、最後の朝にいつかなります。
確実に。

で、今朝も4時過ぎに起きてホタテご飯を炊き、豆腐、白菜、豚肉のミニ鍋で朝食にしました。
ニャンさんは椅子にいたのでおやつをあげて今はいすでブランケットをかけて寝ています。
チコちゃんの再放送を見てそろそろトイレと給水作業。
今日は女子のジャンプがあります、高梨さん頑張れです。

たぶん今回のオリンピックが今までで一番観るかも。

今日は定期お特便の一部とリバレーターなどが届く予定、楽しみ。



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする