( 写真は昔のものです )
今週は1日の仕事は1~2件で水曜日は空きましたが何だか長く感じます。
ちょっとのことで感じ方が変わりますね。
仕事がほとんど入っていない週はあっという間に感じます。
コロナで自粛生活しのこの1~2年は時間が早いですよね。
きっと、寝たきりになったら10年生きても一瞬だろうなと思います。
でも介護する人にはやることが多くて長く感じますよ。
介護される時間、介護する時間の感覚は違います。
忙しく感じた週の週末はちょっとほっとします。
リタイアしても引きこもりにならないでいろんなことをやるのは大事だなと思います。
会社のように言われた仕事をするのではなくて自営業者のように自分で考えて生活するのですから勤め人より自営だった人のほうが老後の生き方は上手なのではないでしょうか。
役人の天下り機関との付き合いがあった頃、意外とあっさり逝ってしまう人が複数いました。
レールの上を走っていて、いきなりレールを外されるとどう生きていいかわからなくなる。
レールの延長で夫婦でいろんな所に旅行して楽しむんだと思って足元を見るとレールが無い!
現役と老後をうまく切り替えられる人が楽しい老後を送ることができます。
教師とか公務員はそのキャリアにしがみついて 元校長 などと思い続けて(肩書崇拝)生活する人がいますがリタイアしたらそういうの関係ないので一切捨てて生まれ変われる人の勝。
みんなリタイアしたらただの年寄りなんですから。
でも萎んでしまう年寄りより輝き続ける年寄りになりましょう!
大抵の夢は忘れますが断片的ですが覚えているものもあります。
東の窓から空を見ていると白いロケットのようなものが飛んできて近くに落ちました。
ミサイル? と思いましたが宇宙から落下してきたもの?と言う事でその後も破片なのかな近くにどんどん降り注いでくるのです。
西側には家があるので直撃しないことを祈っている と言う夢です。
もう一つあったような気がしますがあまり明るい夢ではなかったような。
近い未来ではきっと夢で映画などを観る時代になるかもしれませんね。
怖いなこれ!
____________________________
「 第二のパンツ 」
マスクが普通になっています。
今うっかりマスクなしで外出して気が付くと落ち着かないでしょう。
鼻と口を隠すのが定着していますけど、これ第二のパンツになるのでは?