無聊さんの日々是好日

見て、感じて、経験して・・・のんき、気ままな雑記

ポタリング ⑦京都八幡木津自転車道

2012-11-29 15:22:37 | ポタリング


今回、初めての遠出に挑戦します。
目的地は、「京都八幡木津自転車道」の流れ橋です。

そこで問題になるのが自転車をどのようにして運ぶかです。
もちろん、輪行でしょうか。
「京都八幡木津自転車道」の京都側の起点は「阪急嵐山駅」です。
そうなるとどうしても神戸、大阪を通過しなければなりません。
不安なのが電車の混み具合です。

方法としては当然、ラッシュ時を避けて運ぶことですね。
しかし、どの時間帯だったら空いているのかよくわかりません。
また、ポタリングしての帰りの時間帯も気がかりです。

そこで、今回は「日本サイクリング協会(JCA)」の賛助会員になり
「サイクリングタッグ」なるものを入手しました。
これは、JCAがヤマト運輸と提携した制度です。
自転車を通常の30%程度の料金で運んでくれます。
JCA加盟やサイクリングタッグ代など初期費用は掛かりますが、
私的には頭を悩まさずに済む有難い制度です。


【参考までに】
 ヤマト便 神戸市内~京都市右京区まで
 60キロ運賃⇒1490円 運送保険料10円につき1万円(任意加入)
夕方、持ち込み発送⇒翌日、10時前到着でした。

今回のコースです。
※「My tracks」がスマホの不調で
「流れ橋」で終わっています。

今回、自転車をクロネコヤマトで送っておいて大正解でした。
JRを利用して「嵯峨嵐山駅」まで乗ったのですが、
JR神戸線、JR京都線、JR嵯峨野線(山陰本線)とも満員状態でした。
とても、大きな自転車を持ち込む勇気など湧いてきませんでしたね。

 
本日の出発点となる「JR嵯峨嵐山駅」
人がいないように見えますが、こちらは北口。
この日はすごい人出でした。
まずはここからクロネコヤマト営業所まで
自転車を受け取りに行きます。

駅からクロネコヤマト営業所


向こうが渡月橋です。
紅葉狩りの観光客で
歩道は人で溢れています。


ほぼ今日のコースですね。
渡月橋から八幡までの案内図です。


出発してすぐに「松尾大社」の横を走ります。


最初の橋、松尾橋の下を潜り抜けて進みます。
このコースは、たくさん橋や鉄橋の下を潜りますよ。


コースのポイントにこのような表示板が立っています。


上野橋。


西大橋。


阪急京都線の鉄橋。


桂大橋。


東海道本線の鉄橋。


久世橋。


名神高速道路。


久我橋。


羽束師(はづかし)橋。
この下流で鴨川と桂川が合流します。


宮前橋


京都市と八幡市の市境と表示。


御幸橋。
ここで、桂川を離れ、宇治川、木津川を渡ります。


左側が桂川、右側が宇治川になります。
この下手(画像下側)で桂川・宇治川・木津川の三川が
一つになり「淀川」となります。


「ごかうばし」で木津川を渡ります。


京阪電車の鉄橋。


京阪国道。


第二京阪道路。


今回の目的地、「流れ橋」
あ!


流されています。


無残な姿です。
橋の杭だけが・・・。


渡ってみたかったなあ・・・、残念!


流れ橋の土手にある休憩所には
無残な橋とは対照的に
立派ないしぶみが・・・。


本当の名称は「上津屋橋」というのですね。


近くの「四季菜館」というところに
流れ橋の紹介がありました。
『平成24年10月1日の台風17号のために流出』とあります。
その下に面白い説明が。
現在は「通行止め」扱いなんですね。

※ここで、「「My tracks」が勝手に切れてしまいました。
この日はスマホの調子がよくありませんでした。

ここからのコースはGoogle mapで


八幡市のクロネコヤマトの営業所。
京阪八幡市駅に一番近い営業所です。
ここで、自転車を預けて帰路につきます。
駅まで、1.9km。20分程度の距離です。


京阪八幡市駅。
ここから「京橋」でJRに乗り換えて帰路につきます。



ポタリング ⑥神戸電鉄線を往く

2012-11-21 15:37:25 | ポタリング


またまた、神戸電鉄を利用してのポタリングです。
今回は、神戸電鉄粟生線の西鈴蘭台駅よりのスタートです。

今回のコースです。
(スマホのアプリ「My tracks」を使用)


今回使用した輪行袋。
ちょっとした輪行には軽くて便利です。


収納もボトルゲージ台座に取り付けられます。
・・・ということで、神戸電鉄西鈴蘭台駅をスタートです。


呑土(どんど)ダムまでやってきました。
神戸市側は衝原湖(つくはらこ)といい、
三木市側は呑土ダムといっています。
東播用水として東播磨地域に水を供給しています。


御坂のサイフォン。


向こうの山から谷を渡って
川を越えてこちらの山を登って
水が流れていきます。


三木総合防災公園の
広大な敷地の中に建つ
室内テニス場が見えてきました。


ゴールの神戸電鉄押部谷駅。
丁度、急行志染行が入線です。


ポタリング(散走) ⑤神戸電鉄線を往く

2012-11-12 16:22:30 | ポタリング


輪行二回目のチャレンジです。
今回も神戸電鉄沿線に沿って終点の粟生駅を目指します。

今回のコースです。


出発地は神戸電鉄押部谷駅です。
少し風は強いですがいい天気です。


三木市の美濃川に架かる末広橋を渡ります。
井関がとてもきれいになっていますね。
ここから美濃川の土手を走りますが、
向かい風がすごい


こんな季節にも赤とんぼが飛んでいるのですね。
それも数匹です。


三木市と小野市の市境で美濃川は加古川と合流します。


今回の楽しみの一つです。
こんなところに


ここは、JR加古川線の小野町駅の駅舎内にあるお蕎麦屋さんです。
「ぷらっと きすみの」といいます。
とても活気のあるお蕎麦屋さんでした。



ここが神戸電鉄粟生駅です。JRと北条鉄道が一緒になっています。


コーヒーが飲みたくなったので
神戸電鉄の小野駅まで散走です。
駅に来て、時刻表を見ると
1時間に一本しかありません。
あーあー


ところで、車載スピーカーはとてもいいです。
振動も特に問題ないようです。
音楽を聴きながらの輪行はです。


ポタリング(散走) ④車載スピーカー

2012-11-07 08:17:37 | ポタリング



自動車にはカーステレオ装置が備わっていますよね。
自転車にもあれば・・・、ポタリングしながら
音楽やラジオを聴けたらもっと楽しいですね。
そこでこんなものを作ってしまいました。


自転車用カーステレオ

材料はこちらです。

サンワサプライのBluetoothスピーカー ②六角ボルト 
③MINOURAスペースマウント ④L字金具×2 ⑤結束バンド


MINOURAの汎用取付台座SM2229


ホームセンターで見つけたL字型の金具。


L字金具を二つ合わせて六角ボルトで固定。


汎用台座にM5ボルトで金具を固定して完成。
たったこれだけです。


サンワサプライのBluetoothスピーカー。
円柱形の手のひらサイズの大きさ(41mm×163mm)
場所を選ばすスマホの外部スピーカーとして使用できます。
あまり活躍の場がなかったものを今回使用です。
ただ、不安なことは振動にどの程度耐えるかです。


スピーカーと台座を結束バンド(耐候性タイプ)でしっかり固定。
後は、台座をハンドルバーに取り付けるだけです。
総重量311gです。


こんな具合です。
メーターや変速機の目盛の邪魔にならない位置にセットします。


前から見るとこのようになります。
音楽ソースは後ろのリュックに入ったスマホです。
これで、ラジオや好きな曲など自由自在に聴けます。
これで、また一つ楽しみが増えました。

結束バンドが目立ちすぎですが
耐候性を選ぶと黒しかないみたいです。