無聊さんの日々是好日

見て、感じて、経験して・・・のんき、気ままな雑記

ポタリング(散走) ④車載スピーカー

2012-11-07 08:17:37 | ポタリング



自動車にはカーステレオ装置が備わっていますよね。
自転車にもあれば・・・、ポタリングしながら
音楽やラジオを聴けたらもっと楽しいですね。
そこでこんなものを作ってしまいました。


自転車用カーステレオ

材料はこちらです。

サンワサプライのBluetoothスピーカー ②六角ボルト 
③MINOURAスペースマウント ④L字金具×2 ⑤結束バンド


MINOURAの汎用取付台座SM2229


ホームセンターで見つけたL字型の金具。


L字金具を二つ合わせて六角ボルトで固定。


汎用台座にM5ボルトで金具を固定して完成。
たったこれだけです。


サンワサプライのBluetoothスピーカー。
円柱形の手のひらサイズの大きさ(41mm×163mm)
場所を選ばすスマホの外部スピーカーとして使用できます。
あまり活躍の場がなかったものを今回使用です。
ただ、不安なことは振動にどの程度耐えるかです。


スピーカーと台座を結束バンド(耐候性タイプ)でしっかり固定。
後は、台座をハンドルバーに取り付けるだけです。
総重量311gです。


こんな具合です。
メーターや変速機の目盛の邪魔にならない位置にセットします。


前から見るとこのようになります。
音楽ソースは後ろのリュックに入ったスマホです。
これで、ラジオや好きな曲など自由自在に聴けます。
これで、また一つ楽しみが増えました。

結束バンドが目立ちすぎですが
耐候性を選ぶと黒しかないみたいです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。