無聊さんの日々是好日

見て、感じて、経験して・・・のんき、気ままな雑記

斐伊川放水路~神西湖ポタリング

2022-11-12 13:58:34 | ポタリング
今回は出雲市にある「神西湖」を目指します。google mapの航空写真でコースを組んでいると偶然に「斐伊川放水路」というものを見つけました。とてつもなく大きな土木工事のようです。

手前の斐伊川の増水した水を人工的に「神戸川」に流すという水路らしい。一種のダムのような物らしい!(ダムカード貰いました(笑))
出発地点は、「半分公園」。はんぶんでなく「はんぶ」と読むようです。

最近のポタリングスタイルです。車+自転車!
先ずは「斐伊川放水路」に沿って「斐伊川放水路分流堰」を目指します。

このような大きな土木工事です。手前の斐伊川の水が増水すると分流堰から「神戸川」へ水を逃がすという治水工事です。
放水路方向に見えるのは沈砂池というそう!
ここが取り入れ口ですね。ダムです(笑)

そして放水路を流れて水は「神戸川」へ合流し、日本海へ。
びっくりするほどの土木工事ですね!
詳しいことは「斐伊川放水路記念館」に展示されています。↓
「斐伊川放水路分流堰」へ行ったことがわかる写真を見せれば貰えます!
ダムカードでしょ!


続いて「神西湖」です。

残念ながら湖畔を周遊する道は無さそうです。残念!

珍しく雰囲気のいい喫茶店でコーヒーブレーク(笑)
コースはこちら↓↓↓
(2022/11/11 26.5km)























最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。