葡萄舎だより

海峡の街・下関の、葡萄舎の住人・洒人 (しゃじん) が身の周りの些事片々を書き綴ります。
本人は日記のつもりです。

息子の長電話

2007年04月27日 12時15分17秒 | 日記 ・ 雑記録
先日、初挑戦した 「雲白肉片」 が思いのほか美味しかったので、
今晩、大々的に作ることにした。
台所でソース作りに取り掛かっていたら、掃除の手伝いのAさんが
「息子さんが帰ってくるの?」
たまねぎを3つも刻んでいた時だから、私一人の昼食ではないと踏んだのだろう。
で、「息子は大型連休の後半に帰ってくる。前半は帰省する男友達と会うらしい。
女友達と会うのなら、まだマシだけど」 と私。
結婚願望が、当の息子本人よりも親の方が強い、というのもいかがなものか。

その息子だが、昨夜は長々と家人と電話で話していた。
家人が相槌を打ったり、ガス抜きに専念しているのを
私は傍らで聞くともなく聞いていたが、仕事上の不満・憤懣があるみたいだ。
入社3年目。 いろんな壁にぶち当たる頃だ。
母親に長電話をすることで、気分の転換と一新ができれば易いものだ。
ま、どうにか頑張るだろう。

24・25歳の頃の私はどうだったろう。
long long ago で記憶が薄れてしまったが、
親から遠く離れて、ケータイがなかったことだけは事実だ。
ケータイはなくても、団塊世代はたくましかったから‥‥。

当ブログの親サイト 「葡萄舎彩々」 へもお越しください。