葡萄舎だより

海峡の街・下関の、葡萄舎の住人・洒人 (しゃじん) が身の周りの些事片々を書き綴ります。
本人は日記のつもりです。

長男の嫁

2007年04月16日 09時25分22秒 | 日記 ・ 雑記録
数年振りで結婚披露宴に列席したが、世の中、変化しつつある。
昨日は、披露宴に先立って <人前結婚式> が、列席者が見つめる中で行われた。
最近の、郷里・長門での流行かも知れないが、それはそれでいい。
難をいえば、乾杯までの1時間が長い、といえば長い。

友人・Mは端正な顔つきだ。 新郎である次男坊も父親似で、男前で明るい。
花嫁は、というと、これまた綺麗で清楚で、とてもシッカリしたお嫁さんに見える。
その事をM夫人に話したら、
「そうだけど、ウチではもう、長男の嫁がシッカリしているから。 ここだけの話ヨ」
と率直な発言。
約束は守る私だから、そこだけの話で終わらせるつもりだったが、
間もなくして挨拶に来たのが長男の嫁。
「いい話があるけど、言えない」 などと気を持たせるから私も罪深い。
言えない、と言われれば聞きたいのが人情だ。 程なくして、また、長男の嫁が来た。
で、ここだけの話だよ、と前置きして一部始終を喋ってしまった。
途端に、長男の嫁の目が輝き
「これから私、お母さんに対する態度が変るかも知れない」 と、のたまう。

M夫妻は長男夫婦と同居だから、
これで、嫁と姑の間柄がより親密になればいいじゃないか。
私は嫁と姑の橋渡しだ、と一人悦に入った次第。
次男坊の嫁をダシにした形だが、こちらは幸せの絶頂だろうから勘弁してもらおう。
次男坊の嫁には、また、いつか、形を変えてフォローしよう。

当ブログの親サイト 「葡萄舎彩々」 へもお越しください。