Recipientとして生きる

肝移植をうけて15年が過ぎました。
ボーイスカウト札幌第9団団委員長として活動を続けています。
健診の日々です。

素晴らしいカムイスキーリンクス

2022-01-24 13:28:39 | 旅行
 1月17日、稚内市に車で向かいました。同日中川町に宿泊し、18日は北大農学部研修林内の施設で検診を行いました。17日から18日にかけては降雪が激しく、しばしばホワイトアウト状態で恐ろしい思いをしましたが、中川町と稚内市のホテル宿泊中に温泉でのんびりすることができました。19日に稚内市での住民健診ののち旭川に向かいました。この日は幸いに晴天で快調に旭川まで運転しました。そのまま札幌に帰らず、旭川に宿泊することにしていました。もし状況が良ければカムイスキーリンクスでスキーをしようと思っていたからです。以前、玉越スキースクールの校長にお勧めのスキー場を聞いたところ、即座にカムイスキーリンクスの名が上がりました。カナダのスキー場の雰囲気によく似ておりとても良いスキー場だとほめていました。今回の検診の日程を見て、少々体力的にはきついがチャンスはもうないと思い、とりあえずスキー用具を持っていくことにしたものです。
 旭川パークホテルに宿泊し、おいしい夕食と朝食を堪能して天気を見ると快晴です。約30分ほどでカムイスキーリンクスの着きました。平日の午前中でガラガラです。ゴンドラで頂上に登り、ゴールドコースを滑ってみてびっくりしました。コースがとても広くて長い。すべて圧雪されており斜度30度が全く怖くない。まるで自分がうまくなったと錯覚する滑りやすさです。ゴンドラの他のリフトも適切に配置されていて、コースも初級から上級まで堪能できます。けがが一番怖いので圧雪されていない上級コースにはいきませんでしたが、第5リフトのダイナミックコースはさらに斜度がきついのにとても爽快でした。頂上から大雪山連邦がはっきり見える晴天、無風、雪質抜群、人はまばらでコースは広々、言うことはありません。ついつい調子に乗って滑りすぎて足に負担がかかってきたので、もう少し滑りたいと思ったところで札幌に帰りました。
 撮った写真では、コースのダイナミックさを伝えることはできませんが、私にとっては、ニセコ、ルスツ、富良野より面白いと思いました。そばに宿泊施設がなく札幌からだと遠いのが難点ですが、もっとスキーヤーが増えてもよいコースだと思います。

 この写真は上からゴールドコースを見たものです。ハードな検診の出張でしたが、最後にご褒美をいただいた気分です。

2021年12月25日

2021-12-25 09:03:35 | 日記
 今年も新型コロナウィルス感染の影響が続き、開催に賛否はありましたが「東京オリンピック・パラリンピック」が開催され、日本人の新しいメダリストが多数誕生しました。私が特に印象に残ったのは女子バスケットボールチームです。身長差を激しいでフェンスと素早い攻撃、外角のシュートを皆で狙う姿勢はとても小気味が良かったです。ただデイフェンスの技術と速さ、どこからでも打てるミドルシュートの技術と精度、それを支える体力は、どれだけ練習したのか見当もつきません。チーム全体の意思統一がまったくぶれることなく一貫していました。監督と選手たち、スタッフに敬意を表します。
 その後、なぜか急速にコロナ感染者が減少し、久しぶりにボーイスカウト9団の団行事、年末集会を行うことができました。やはり皆でつくつきたてのおもちと雑煮、大福はとてもおいしかったです。

 今年の8月に札医大に入院して心房細動に対するカテーテル手術を行いました。高々4-5日間の入院なのに、意外に体力・気力が落ちてしまい、回復に時間がかかりました。やはり70歳という年齢は正直です。しかし、今年も玉越プロスキースクールでレッスンを受け、2月にはボーイスカウトの団集会として、ニセコアンヌプリ国際スキー場でスキーレクを行う予定で、とても楽しみにしています。
 それではみなさん、よいお年をお迎えください。弥栄!!!

新型コロナウィルスの影響が続いています。

2021-03-21 16:12:42 | 日記
 久しぶりの投稿です。昨年からの新型コロナウィルス感染症の影響がまだ続いています。
オリンピックは延期となり、果たして今年開催できるかどうか、ギリギリの状態です。
 昨年中は全体に体調が悪く、つらい時期が続きました。12月に入ってスキーを再開し、1月から玉越スキースクールに通い始めて、やっと体調が改善してきました。以前のウエアがきつくなってしまったため新しいものを買いました。とても着心地が良くて満足しています。例年にも増して気合を入れて通ったので少しは上達した気がします。しかし、2月中旬に低カルシウム血症から背部、頸部中心の筋肉痙攣が起こり、数日動けませんでした。念のため胸部、脊椎のXPを取りましたが問題なく、カルシウムを補給して徐々に良くなりほっとしました。

 ボーイスカウトの活動も思うようにできず、日帰りのスキーレクがやっとです。ワクチンの接種が開始されて4月には受けられそうです。早く通常の日常生活に戻るよう祈るのみです。

新型コロナウィルス感染

2020-03-27 11:52:56 | 日記
 世界中が新型コロナウィルス感染症の脅威にさらされています。私も含め、一般の人々の生活は確実に影響を受けています。スカウト活動も自粛中です。残念ながら、今のところ新しいスカウトの入団はなく、少人数での活動ですが元気に進めていきたいと思っています。
 今年の冬は特にスキーに力を入れました。玉越スキースクールに通い始めてもう4-5年経っていますが、一向に上達の兆しが見えませんでした。そこで、今年は柔軟ストレッチ、フィットネスでの筋力トレーニングで準備をして、時間を見つけてスクールに通いました。まだまだ十分とは言えませんが、どこがダメなのかは少しわかってきました。体調を管理して来年度も通いたいと思っています。
 免疫抑制剤の服用は続けているので、コロナウィルスに罹るとイチコロです。落ち着くまで耐えるしかありません。

明けましておめでとうございます。

2020-01-05 23:17:00 | ボーイスカウト
 昨年暮れから親友や義兄が病気で亡くなり、とても寂しくなりました。残念ながら自分自身の体調も良好とは言えず、新年となってもややテンションの低い状態が続いています。しかし、年末年始に娘たち一家が滞在し、孫たちと楽しく過ごしました。今年は異常に雪が少なく、孫たちとスキーに行くことはできなかったので、チューンナップしたスキーの滑り具合を見るのはもう少し後になりそうです。
 乳がん検診の精度を上げること、体力を上げること、フィットネスとスキーにできるだけ行くこと。以上を目標に生活していきたいと思っています。
 12月の団年末集会に20名以上の幼稚園生、小学生が参加し、保護者と合わせて40名以上に餅つき、ゲームに加わっていただきました。今年こそ、その勢いを入隊までもっていきたいと思います。
スターウォーズのトゥーパーの扮装で手伝ってくれたOBスカウトのおかげで、大変盛り上がりました。