ハシゴは難関

2021-07-07 22:16:13 | 国鉄冷蔵車
レ7000 フジモデル 4 
なんだかんだ言ってもレ2900にフジモデルのハシゴを使ったので、これも合わせなければならない 
前回で勘所は判ったので、最初から0.4ミリで穴を開けて1/80インチりん青銅線を差し込んでハンダ付けした 
1/80(0.0125)インチは計算上0.318ミリだが、ティッチートレイングループのこれは実測で0.33ミリだった 
普通に売っている0.3ミリ真鍮線とか洋白線より格段に安心感が増す 
取付足の穴に合わせて妻板に穴も開けて準備完了 
次に取り外し式屋根のビス受板をt0.8真鍮板から作ってハンダ付け 


そしてハシゴを付ける前に床留め板を取り付けようとしたら、妻板のコバを仕上げた分車体幅が狭くなったので30ミリを29.8ミリに削った 
ところがここで失敗! 勘違いして削り過ぎて一枚オシャカにしてしまった 
幸いt0.8だったので得意の床板から切り出して作り直した 


手前から削り過ぎで失敗! 次は大丈夫だった物 奥は作り直した物で車体に沈めるためのスペーサーをビス留めしてある
この記事についてブログを書く
« ブラックホールから生還 | トップ | 上物は出来たか? »

国鉄冷蔵車」カテゴリの最新記事