アルモデル 木造ボギー客車 3
の前に、台車を組み立てようとするとワッシャを置いてビスを入れて・・・あ~イライラする!
なので側枠留めはM1.4タップ穴を開けた5ミリ丸棒をスライスしたワッシャを、センターピンにはM2.0穴段付きワッシャを挽いて快適になった
ただし側枠に付けた設計が悪かったので作り直すかもしれない
2輌目の座席車はオマケパーツの段付きウインドシルを最初に貼ってから組み立て . . . 本文を読む
アルモデル 木造ボギー客車 2
ダイカストのアーチバー台車は側枠が厚いため車体よりも幅広に見えてしまう
そこでしばらく前にヤフオクで落札したナロー用らしいドロップの側枠を使ってみた
穴にピッタリの1.7ミリドリルを差し込んで計測したら軸距離は20ミリだった
ただしセンターベアラーはデフォでハンダ付けらしく穴が開いていない
そこでアメリカ型によくあるタップを立てた板を貼り付けようと思うが、側 . . . 本文を読む
アルモデル 木造ボギー客車 1
ワム90000の 3 4 5輌目のイコライザを昨日までのと同じに改造しようかと思案していたが、床止板や引戸レールも直したいので大掛かりな改造になってしまう
少し考える事にして、ずいぶん前に仕込んでおいたアルモデルの木造客車を組み立ててみた
最近になってやっと妻板と上屋根のオプションパーツが手に入ったので説明書を見ていたら これで本当に出来るのか? と思った
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ワム90000 アダチ 8輌中8輌目-4
珍しく昨夜のうちに床下を進めてブレーキシリンダ接着まで進めた
今朝は朝飯前に2段リンクとブレーキシューの型にレジンを流して硬化開始
午前中まで何度も硬化して、整形して軸受に貼り付けた
これで全部組み立てて生地完になった
今回のピヴォット軸受けは異様に転がりが良い
車体を寝せて車輪が縦になるようにして指で弾いたら、モーターでも入っているのだろ . . . 本文を読む
ワム90000 アダチ 8輌中8輌目-3
さて床板を組み立てようか と思ったら側梁が無い
あれれ?始めた時に側板を出すのに新しいホチキスを外した気がするのに・・・
まあ、買ったのが20年も前のキットだし、自分で他のと混ぜたかもしれないのでメーカーに言うだけ面倒
手持ちのチャンネルで進める事にした
実はキットのチャンネルは床板と同じ長さで寸足らず
なので前後端梁間にピッタリの長さにして取り . . . 本文を読む
ワム90000 アダチ 8輌中8輌目-2
これが嫌いな手スリ穴をピンバイスに0.4ミリドリルをセットして引戸とその横に開けた
手スリと解放テコ 票挿しなどを付けて、床留め板を取り付けた
3個目ともなると試行錯誤しないので速いが、その分雑になるような・・・ . . . 本文を読む
ワム90000 アダチ 8輌中8輌目-1
車体を四角に組んで昨日の引戸レールを取り付けた
前回までの工作でどうしても引戸開口下の細い部分が歪みやすいので、引戸を左に0.5ミリオフセットして開口に跨るように取り付けた
これで格段に側板の強度が上がった
スケールからは外れるが一見判らないと思う
前回まで忘れていた引戸ストッパーも余分に作っておいたので忘れずに付けた
妻柱とベンチレーターも取 . . . 本文を読む
ワム90000 アダチ 8輌中7輌目-5
忘れていた引戸止めは前作に続いてアダチ部品は使わずt0.2Ⅹ0.8真鍮帯板を水滴型に丸めて取り付けた
以前に自作したワ12000もこれを忘れていたので一緒に取り付け(上画像はワ12000)
そしてまた粉が出るUVレジンを成形して軸受に貼り付けて塗装以外は出来た
そして手が止まる前に8輌目のワム90000に手を付けた
例によって最初は引戸レール . . . 本文を読む
ワム90000 アダチ 8輌中7輌目-4
イコライザ関係と側ブレーキ関係を作りブレーキシリンダも取り付けた
そしたらまた引戸下の足掛けを忘れていたので急遽取付た
いい加減に覚えろって感じ
これで終わりかと思ったら引戸上レール端のストッパーを付け忘れている事が発覚
昨夜はカジったネジと2時間も格闘していた
しばらく前に北総ハンドプレスの中古を格安で譲っていただいたのだが、ラム上部の行程 . . . 本文を読む
ワム90000 アダチ 8輌中7輌目-3
屋根裏にビス留めするための板を付けて車体と組み合わせた
前回とは順番を変えて 手スリ 解放テコ 等を付けてから票挿しを貼った
相変わらずベンチレーターは一直線になっておらず見苦しい
出来てから同じ形式を同時に塗装すると、バラバラにしてしまうとどれがどれやら判らなくなる
なので各部にポンチで点を押した
1輌目は点無し 2輌目は2点 3輌目は . . . 本文を読む