ブラシで車軸をこする

2018-10-24 19:49:36 | KTM 弁慶号
900型はロッドの目処が付いたのにフレームのデザインで悩んでしまった  ここまま長いトンネルに入りそうなのでreiltruckさんが教えて下さった集電ブラシをテンダ台車に付けた  たしかに仰るようにセンターベアラと側枠はビス止めがユルユルで通電は悪そうだ  0.3では硬いかと思ったがベリ銅線があったのでセンターベアラにハンダ付け  走らせたところ明らかに終電が向上したと感じた  でも相変らず同じ場 . . . 本文を読む
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集電が悪い

2018-10-15 23:59:59 | KTM 弁慶号
だいぶ前に生地完になったつもりの弁慶号改が走りが悪いのであれこれ考えてみた  電流計では短絡している様子は見られないのでおそらく集電が悪いのだろう  エンジンだけだとローラー運転台上ではスムーズに動くので疑わしいのはテンダーだ  台車を分解して軸穴、車軸端を清掃したらそれなりに走るようになった  あとはエンドレスの同じ場所で止まるのは線路の問題という事か  . . . 本文を読む
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ベンケイ走らず???

2018-03-04 21:39:16 | KTM 弁慶号
ディーゼルの試走のついでに弁慶号も線路に載せたら走らない  実は今までローラー運転台上でモーターに直接給電して転がしていた  線路で走らせるのはこれが初めてだったが、走るどころかショートしていた  なんで?とよくよく観察すると、なんと動輪が左右逆に組立ててあった  でも待てよ、それならショートしないだろ、あー先輪が片絶だったか  組立て直したら調子が良いとは言えないがとりあえず走った  残りもやっ . . . 本文を読む
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炭水車の穴埋め

2018-01-30 09:57:02 | KTM 弁慶号
昨晩は少し寒さが緩んだので久しぶりに弁慶号  炭水車に載っていた道具箱?を外したら開いてしまった穴(スリット)を埋めた  ためしに真鍮線を差し込んだら0.6だとユルユルで0.7は通らない  そこで0.7をスリットに載せるようにして留めてしまった  平滑に仕上げるのは難しいので 箱が載っていた跡 という事にしておこう  炭水車後部に有った箱を撤去した痕は大量のハンダが残ったので綺麗に取っておいた  . . . 本文を読む
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前照灯やら

2017-12-29 09:20:03 | KTM 弁慶号
煙室延長後の7100型では本来は油灯を載せる台座ではないかと思われる台が付いている  梅鉢の7105はその板の前方に標識灯のような灯具がちょこんと載っていた  私のポーターの主な仕業は入換かと思うが、もしかすると本線にも出る事が有るかもしれないので蓄電池式の前照灯を備える  で、t0.3板を切り抜いて折り畳んで台座を作ったが、ちょっとチープだったかな・・・ 前端を立てて穴を開け、エコーの150Wラ . . . 本文を読む
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煙室ブレース

2017-12-28 11:25:26 | KTM 弁慶号
たぶん煙室ブレースというのだと思う  フロントデッキに開放テコ受けや掴み棒を付ける前にこれをやらなければならなかった  煙室の高さ中心と思しき位置に印を付けて、それより0.5ミリ下に0.8ミリ穴を開けた  ブレースは0.8ミリ真鍮線 細いかと思ったがこの画像を見ると太いかもしれない  煙室にブレースを固定してフロントデッキの穴に差し込みにして上下を分解する  上の画像を見るとブレースの付け根が貧 . . . 本文を読む
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ベルクランクとロッカーアーム

2017-12-27 06:32:32 | KTM 弁慶号
TMS1月号の石島氏の記事を見ていて気が付いた  たいていのアメリカ型スチーブンソン式弁装置では逆転棒の先にあるベルクランクよりもロッカーアームのほうが前にある  (もちろん例外もあるかもしれない)  が、石島氏が描いた5形式の中で210型だけベルクランクがロッカーアームの前にあった  ということは、210型では逆転レバーの扱いが逆になるのだろうか?  210型を作る時には気を付けよう(何時?w) . . . 本文を読む
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開放テコとつかみ棒

2017-12-26 06:30:58 | KTM 弁慶号
やっぱりフロントデッキには足掛けが必要だろうとt0.3板から開放テコ受けと一体に切り出した  誘導掛が機関士から見えるように右側にだけ付ける  中央のテコ受けはt0.4  足掛けが有るのにつかみ棒が無いのは困るが、せっかくの Flag holder を残しておきたいと思った  そこで Flag holder の頭頂に0.5ミリ穴を開けて燐青銅線を差し込めるようにした  旗の代わりにつかみ棒とする . . . 本文を読む
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フロントデッキ下

2017-12-25 15:37:39 | KTM 弁慶号
先輪に支障するフロントデッキ下に貼った板を作り直す前に先輪を逃げるように丸く削ってみた  先輪に合わせてマジックで線を引いて大き目の甲丸ヤスリで削った  なにしろヤスリでこういう形に仕上げる(しかも両側!)がとにかく苦手なので注意して少しづつ・・・ その後に主台枠にビス留めしてみたら画像のようになったが、ちょっと欠き取り過ぎたかもしれない  この形の欠き取りはいかにも模型的だが、実物のこの板はおそ . . . 本文を読む
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巨大な連結器座

2017-12-24 22:34:21 | KTM 弁慶号
端梁にKadeeのドラフトギアが見えているだけでは素っ気ないだろうと思ったが、普通の大きさの部品では合わない  そこで巨大になるのを承知の上で真鍮板からそれ風に削り出した  t0.8で作った枠をt0.6の当て板に貼り付けてから端梁にハンダ付け  いかにもボルトで後付したみたいに真鍮先を植えておいた  デッキ上面は先に取り付けた連結器の蓋に沿って補強のような板を立てた 裏は全体に縁取りを取り付けた . . . 本文を読む
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