ボヤキ親父の日記帳

この日記帳は日々の出来事や感ずることなどを不定期に書き記しています。ご感想はご遠慮なくコメント欄にお記しくださいね。

三原のタコ料理

2016-08-19 | 旅行記

呉市:大和ミュージアム見学も時間が無くてそこそこに出発し、三原市を目指します。

目的と大きな懸念がありましてね・・・

①一つはタコで有名な三原で“夕食”にタコ料理を食べたかった。

②懸念は5人が泊まる宿がまだ決まってなかったこと。

昨年の宇和島市でのホテル探し作戦通り、三原駅内の観光協会でホテル・旅館のリストをもらい探します。

だが、17時は過ぎてしまいました。

最初に行った旅館では満室とかで断られますが、市内の民宿を紹介されます・・・親切です。

それで電話作戦を・・・人数を聞かれ、しばし時間をおいて『夕食は出せませんが・・・』ということで朝食のみで泊まらせていただくことに。

でも、それは我々にとって好都合なんです。

市中で“タコ料理”を食べるつもりでしたからね。

紹介でタコ料理専門店へ伺いましたが、『予約していますか?』と聞かれ、あえなく退去に!

他を当たろうと商店街で聞きますが、意外にもタコで有名ですが専門店はあまり無さそうです。

聞き込みのあげく、もう1店専門店がありそうで、ネットのマップを頼りに探し当てますが、すでに19時。

『予約されてますか?』・・・またもや”安宅の関”です。

あきらめて店外へと出始める時、老女将が『予約は20時なんで、それまでなら・・・』と救いの言葉で呼び止めてくれました。

ついに『タコのコース料理』をいただけることになりました。

そんなわけで。三原名物の『タコ料理』三昧で堪能しました。

時間を気にしながらね・・・でも、“夕食に”とこだわった理由の生Bは飲みましたよ(^_^)/

今回のタコ三昧料理・・・やわらか煮・酢の物・生の刺身・天ぷら・吸い物・釜飯・デザート

この通り・・・

おまけ・・・箸置きも


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 盆明け | トップ | 落語会へ »

コメントを投稿

旅行記」カテゴリの最新記事