ボヤキ親父の日記帳

この日記帳は日々の出来事や感ずることなどを不定期に書き記しています。ご感想はご遠慮なくコメント欄にお記しくださいね。

今日のお茶漬け弁当

2017-07-04 | 食・レシピ

ご案内済みの『ぬか床』ですが、すっかり馴染んですばらしい漬かり具合となりましたよ。

以前は冷蔵庫で寝かせていたんですが、今年は地下室です。
地下は涼しいと言っても10℃も違いませんからね、冷蔵庫と違い発酵が早い。
しかも軽くですが蓋をしてたせいか、一時期はシンナー臭などが出て困惑しました。

いろいろ考え、ネットでも調べたりして、塩分調整・辛子粉・蓋を外し布巾で・・・等々、お勉強させていただき、大変良くなりましたよ。

今日はキュウリの浅漬けですが、パリパリで美味い!

 

そんなお茶漬け弁当でした。
お茶漬けなら、今日など5分で食べ終わりましたからねえ。
「早い」「美味い」「臭い」
まあ、ぬか床毎日こね回すワシの手の臭さですけど、ワシは大好きです。
健康の”発酵食品”ですよー\(^^)/


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日のサラメシ | トップ | これもBM? »

コメントを投稿

食・レシピ」カテゴリの最新記事