生涯美しくやせているための知恵

 猫2匹との楽しい暮らし。いつまでも綺麗でとの努力し、精神面弱いですが頑張って楽しい事を探しています、よろしく。

僕の動物園日記

2006-10-15 23:10:31 | 愛読書
 元東武動物公園園長の(通称かば園長)西山登志雄さんが12日にお亡くなりになりました
 私は小学生の頃、「僕の動物園日記」という漫画(たしか少年ジャンプにも載っていました)を全部読んでいました。いろんな動物に対する愛情が芽生え、私にとっては忘れられない漫画のひとつです。その主人公のモデルは西山登志雄さんだったのですよね。知っている方っているのかな。。
 戦争が始まって攻撃により檻が壊されて、ゾウやライオンが逃げ出すと人間に危害を加えると危ないので、罪のない動物達がたくさん殺されるところがありました。愛情を持って接している飼育係にとってはほんとにつらいことだったでしょうね。私もそれが悲しくてしょうがなかった覚えがあります。でも動物園の飼育係になりたいなあと思ったこともありました。(単純なのですぐ影響されてしまいます
 動物を愛する心を教えてくれた西山登志雄さん、ありがとう。ご冥福をお祈りします。。。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿