生涯美しくやせているための知恵

 猫2匹との楽しい暮らし。いつまでも綺麗でとの努力し、精神面弱いですが頑張って楽しい事を探しています、よろしく。

秋は夕暮れ

2006-11-12 16:44:52 | ナチュラル
 この前ユン・ソクホ監督(韓国の冬のソナタの監督です)の秋シリーズを考えていて、清少納言の、枕の草子で「春はあけぼのやうやう白くなりゆくやまぎは・・・」で春は覚えているのだけれど・・あれっ秋はなんだったけ・・ってちょっと気になって見てみました。国語の授業で暗記させられませんでした??

春はあけぼの。やうやう白くなりゆく山ぎは。少し明かりて紫だちたる雲の細くたなびきたる。

夏は、夜。月の頃はさらなり。闇もなほ。蛍の多く飛び違ひたる。また、ただ一つ二つなど、ほのかにうち光りて行くもをかし。雨など降るもをかし。

秋は夕暮れ。夕日のさして、山の端(は)いと近うなりたるに、烏の寝どころへ行くとて、三つ四つ、二つ三つなど、飛び急ぐさへあはれなり。まいて雁などの列ねたるがいと小さく見ゆるは、いとをかし。日入り果てて、風の音、虫の音など、はたいふべきもあらず。

冬はつとめて。雪の降りたるはいふべきもあらず。霜のいと白きも、またさらでも、いと寒きに、火など急ぎ熾して(おこして)、炭もて渡るも、いとつきづきし。昼になりて、ぬるくゆるびもていけば、火桶の火も、白く灰がちになりて、わろし。

 ちょっと思いだしてすっきりしました。現代語訳は今日は根気がないので書くのをやめておきます。。なんだか読書の秋に清少納言もいいなって思っちゃいました。。現代語ではないところがちょっといいでしょ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿