生涯美しくやせているための知恵

 猫2匹との楽しい暮らし。いつまでも綺麗でとの努力し、精神面弱いですが頑張って楽しい事を探しています、よろしく。

魂の選んだもの

2006-02-22 16:11:16 | 愛読書
 私は詩人のエミリーディキンスンが好きです。どのくらい好きかと言えば天国に持って行きたいくらいです。
 家にはたくさんの本があります。どれもとっても大切で手放したりすれば、自分を無くすくらい私が空っぽになってしまうでしょう。でもいろいろ興味があるので、図書館に行ったり、立ち読みしたりはしますが。。今持っている本は私の魂が選んだものだと思っています。特にエミリーの本を読むと魂が震えるような感覚になります。彼女の詩は少し難解で曖昧。。でもその技巧、形式はとても奥が深く何度読んでも魂を揺さぶられる感覚がするのです

 冬の午後_
「斜めに傾く光」があり
それが心にのしかかる
寺院の奏楽の重みにもにて

それは「至福の痛み」
傷跡はなけれど
「意味」のひそむところに
深き変化を産む_

誰もそれを教えはしない_誰も_
それは「密封せる絶望」
天よりわれらに贈られた
容赦なき呵責_

それが来る時「風景」は耳をすます_
影はみな_息をこらす_
それが去る時は、あたかも「死」の
顔にある「遠き」表情に似て

 まだまだエミリーの研究はしたい。もっと理解したい。もっと彼女の内面を探求したい・・死によってなくならないものを見つけ出したい



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
図書館って (yoppii)
2006-02-22 18:34:21
ホント時間が経つのを忘れちゃいますよね私も本は好きです(小説関係かな)特別これってのはないけどいいよと聞けば読みたくなりますねでも最近は時間が作れず本とは遠のいてしまってます
返信する
yoppiiちゃんへ (ぶーげんびりあ)
2006-02-24 09:31:27
 図書館ね、いいよね。私は2冊くらい行って読んでくるかな。。漫画も好きだけど。。ねなんせ立ち読みでも2冊くらい読んできてしまいます。ずるいよね。。
返信する

コメントを投稿