おやぢの暇つぶし by JJ1WGG
(どうでも)いい歳になり、趣味やら日々の防備録です。
ほぼ趣味の話題(アマ無線・バイク・カメラetc)が主です。




前回の続きで、列伝アマチュア無線機50年史の一部をUP。
引き続き問題あればコメント欄でお願いしますm(__)m

これは付録扱いの「アマチュア無線名鑑」から見ると、
段違いに資料としての価値は高い。
無線機のデータは基本的に型番・周波数帯・電波形式・
サイズ・終段・終段数・終段種別(真空管・Tr等)・
出力・定価(当時の)発売年月・重量・タイプ(固定機等)
等々かなり調べるだけでも大変だったと思われる。
1995年時点でアマ無線機から撤退・廃業したメーカの
製品データ等もありかなり力が入っていた。
また、カタログデータだけでは無く、実機調査や業界の人からの
貴重なインタビュー記事や、データが編集されていた。
カタログ的に見るだけでは無く、「読み物」としても
かなり読み・見応えが有り良い出来だったと思う。

今回おやぢのフラットベッドスキャナでは綺麗に読めないので
一部デジカメで適当に撮って見づらいのはご勘弁を・・・hi


表紙

裏表紙


データ等・・・今や無いメーカ等々

読み物


年表と「裏話」等々・・・hi

ちょっと興味深い記事・・・

巻末の協力者のリスト・・・おやぢの名前も入ってた(hi

「お礼のテレカ」出てきたので追加(hi

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« アマチュア無... 記事一覧画像一覧読者一覧フォトチャンネル一覧 アマチュア無... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。