おやぢの暇つぶし by JJ1WGG
(どうでも)いい歳になり、趣味やら日々の防備録です。
ほぼ趣味の話題(アマ無線・バイク・カメラetc)が主です。




以前DJ-C7を救出してきたが、結局はQRPP機なので自宅内での運用は
なかなか厳しいだろうと思っている・・・QRPPで頑張る手も有るが・・・
それには安物の地上高の稼げないG・Pではなく、10エレ以上のスタック
あたりを15m以上上げる必要があるのではないかと・・・hi
高い山にでも登っての運用や小高い所で外部アンテナ使用ならば
なんとかなるのかな?
その内暖かくなったら近所の小高い丘でやってみるかな?

まぁ現実的な所で、秋葉へ行く時の「お供」が一番使用頻度が高そう(hi
と言うのは、秋葉のお供は今まで¥980のラジオか、VX-2だったのだが
(電車の中でや秋葉の町中でのラジオとしての機能・・・hi)
VX-2だと小さいのは良いけど、結構「厚み」があり(ころっとしている)
鞄の中でも収まりが悪い。
アンテナも純正なのでソコソコ長さもあり、鞄の中で曲がりかけた(hi
DJ-C7だと何しろ「薄い」ので鞄のポケット部に入れても邪魔にならないし
付いてきたショートアンテナのおかげで、ポケットでもいけそう。

そうなると意外な問題が・・・イヤホンである!
DJ-C7のイヤホン/MICは2.5mmのジャックで、一般的なイヤホンが入らない(3・5mm)
純正のイヤホンもあるのだが、以外に高価で(確か1・5K¥近くした気が・・・)
じゃぁ「作っちまえ」・・・と言う事で作ってみた。

で・・・100均のイヤホンのプラグを2.5mmのプラグに付け替えるのが一番手っ取り早いのだが
100均のイヤホンをぶった切った所・・・中身は「エナメル線」と思われる
よじった赤と金色の線・・・こりゃハンダができない・・・Orz
う~ん・・・以外とジャック側が無いんだな~
ジャンク箱を漁ってみると、ノートPC用のMIC/SPアダプタ?が出てきた。
これはMIC用とSP用のプラグを1Pに纏める物。
今のところ使用する事も無いのでこのジャックを使用する事にしてぶった切り!
(市販でも¥150から¥200位で巨大通販サイトに出ていた・・・hi)
これを以前秋葉で他の物に使用するため買い置きしておいた2.5mmの3接点ジャックに
ハンダ付けし変換プラグを作ってみた。

*DJ-C7の場合3接点プラグの先端がイヤホンで真ん中がMICで根元がGNDなので
 先端と根元だけを配線すればイヤホンとして使える
 必ず3接点プラグを使用する必要がある(4接点のMIC/イヤホンのGNDをショートさせてもOK)
 2接点だとMICもつながるため「送信」してしまうので注意
 イヤホンだけを繋げば本体のMICは普通にPTTで使用できる

ジャック側の配線は3本来ている(ステレオ配線)ので、イヤホンプラグを突っ込み
配線の先端でも良いので、無線機本体のジャックに突っ込んだ未配線プラグ(2.5mm)の
接点につけてみれば音が出る方の配線が分かる(GNDは大概黒か網線と思う)
後はハンダ付けしてカバーをつければ終了(もちろんカバーは先にリード線に通して・・・hi)
結局2.5mm 3接点プラグが¥200位と、余り物の100均ステレオイヤホン(聞こえない方をぶった切り)と
余り物のPC変換プラグだけで済んだ。
後でよく調べたらWebで3.5mm→2.5mm変換プラグが¥200前後で有った・・・Orz
*訂正 3接点の変換プラグをそのまま使うとMICがonになってしまい
 送信状態になる・・・なのでそのまま使用はNG・・・やはり自作が必要
まぁジャンクパーツの有効利用と自分でやる事に「意義」が・・・(汗・hi
(新たに変換プラグをおなじみの巨大リサイクル屋のジャンク箱から¥108で買い置きした・・・hi)
因みに応用で各社の各無線機ごとに作ればOKなのだが、各社のピン配線が違うのと
最近の「ねじ込み式プラグ」はNGなのは注意が必要。
*icom・YAESUは古い2P式なら普通のイヤホンプラグでOK(1P式は変換必要)

追記・・・因みにふっと思い立ってDJ-C7のアンテナをVX-2のアンテナに置き換えたら
当然の事ながら受信感度がUP・・・FM放送比でSメーターインジケーターで3位UP。
QRPP機として屋外で通信しようと思えば、長いアンテナが必要不可欠だ・・・hi

by JJ1WGG


100均のイヤホンをぶった切り・・・エナメル線のよじり線・・・Orz

3接点プラグ(2.5mm)

本体のジャック(2.5mm)

3.5mmと2.5mmのプラグ

PC用変換プラグの一例(別途購入した物)

作った変換プラグ・ジャック

こうなります


ショートアンテナと受信信号レベル


VX-2のアンテナと受信信号レベル

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« ホームページ... 記事一覧画像一覧読者一覧フォトチャンネル一覧 カメラ 「写ル... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。