おやぢの暇つぶし by JJ1WGG
(どうでも)いい歳になり、趣味やら日々の防備録です。
ほぼ趣味の話題(アマ無線・バイク・カメラetc)が主です。




Olympus XZ-10を買い直して便利且つ楽しく使っているのだが、元々このカメラ以外と「大食い」で
新品でも旅行などで一日中使用していると夜には電池残量が点滅。
なので一泊以上の旅行などには「充電器」とか「予備電池」が不可欠。
まぁ「電源入れっぱなし」と言うわけでは無いのでだいたいが用は足りる。
元の旧XZ-10の「純正電池」は、もう電池寿命と言う感じで2~3時間程度しか持たない。
当時も予備としてその前カメラ、リコーCX-4(これは良いカメラだったが壊れた)
と同じ電池(メーカー名はもちろん違うが)だったので2個持ちで重宝した。
今回のXZ-10には純正電池がもちろん入っていたのだが、消耗状態などが不明のため予備を
「互換電池」と呼ばれる純正以外にしてみた。
R○WA(伏せ字になってない・・・笑)電池で作っているのはC国だが日本の代理店(?)で
結構互換品の補償等が手厚いらしい。
何となく今まで純正電池でカメラは動いていたので互換電池は初めての使用。
っで取説に・・・「満充電して使用し(容量消費しカラッポになったら満充電)・・・充放電を3~4回行う」
っと書いてあった。
そうしないと満タン表示でも中身が少なくなる状態になったり、寿命が極端に短くなる等・・・
リチウムイオンあるある。
まぁそんな訳でとにかく撮りまくって電池残量を消費して3回ばかり充放電を行った。
前記のようにフィルム時代ではあり得ない事で思わず・・・「贅沢だ・・・」と思ってしまった(笑
お手軽に家の庭に咲いてた草花・・・

ナンテンの花・・・まじめに見た事が無かった(笑

何処でも咲いてるお茶の原料・・・笑 ドクダミ

ツタバウンラン・・・と言うらしい

アジサイ

アストロメリア・・・と言うらしい・・・笑

ツユクサ・・・結構カワイイよね!

タイマツバナ・・・確かに松明みたい

なんだっけ?(笑

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 古いフィルム・... 記事一覧画像一覧読者一覧フォトチャンネル一覧 古いフィルム・... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。