おやぢの暇つぶし by JJ1WGG
(どうでも)いい歳になり、趣味やら日々の防備録です。
ほぼ趣味の話題(アマ無線・バイク・カメラetc)が主です。




う~ん・・・相変わらず無線の方は思った通りに出られず、今回のALL JAと
東京コンテストも不参加に・・・(涙

っで先日購入したコンデジの話なんだけど・・・実は愛用してきたOLYMPUS(オリンパス)の
XZ-10が数年ほど前から「シャッターボタン」廻りに不具合を発生して、シャッターが
切れたり・切れなかったり・半押しホールドができなくなったり・・・
オリンパスにダメ元で送って見て貰ったが、部品無しで修理不能に・・・
まぁ「外出持ち出し」では不安定な状態では無理だが、室内の「ブツ撮り」では
何とか使えていたのでもっぱらその役目を担ってきた。
何しろ「スーパーマクロ」が段違いに強くて、レンズ前「1cm」で撮影可能。
その他にもアートフィルタの掛かり具合がちょうど良くて(自分には)、
更にはレンズがコンデジでは優秀なf1.8と言う明るいレンズ。
室内でノーフラッシュでも十分使える・・・という今ではもう無理な性能。
購入当時はあまり売れなくて「たたき売り」状態だったのだけど、おやぢは気に入ってた。
そうそう・・・っで室内ブツ撮り専用化していたカメラだったのだが、ついに液晶モニタの
左肩から黒い影が出てくるようになり、シャッタ不具合もひどくなってきた。
とうとう引退させる事になったのだが、外出時の記念撮影にはNikon A-100とか
Pentax L-10とかあるので問題無い・・・けどやはりマクロ性能がいずれも満足出来ない。

そんな時にふと立ち寄った(別の目的だったんだけど・・・笑)某Kムラで
「訳あり品」のXZ-10を発見!!
値段は10年も前のコンデジにしては高値が付いていたが・・・値切ったけどNGだった・・・笑
訳あり内容が「レンズバリア開ききらない・引っかかる」とのこと。
見せて貰うと確かに開ききらないが、ちょっと押してやると開く。
よく観察すると何かでレンズ前を「押した」感じで「打痕」や「落とした」状態では
無さそう・・・撮影をしてみるとその他は問題無く、スイッチオンでのレンズ繰り出し・
望遠時のレンズ繰り出しもスムースだし、気になったシャッタまわりも問題無さそう。
まぁもう買えないかっと思っていた機種なので思い切って購入。
某オークションや某フリマにもたまに出てくるが、状態の確認ができないのに
かなり強気の値付けなのでPassしてきた。
今回は実際に見て・触って・試すが出来たので満足!!(笑
充電器とUSBケーブル・電池しか付属品は無いけど、所有のXZ-10の箱から何からあるので
特に問題は無い・・・色はブラウンからブラックになったけど・・・

帰宅後早速レンズバリアを再度見てみると、やはりほんのチョットだけバリアの「元」が
押されている様だ・・・もう買ってきたので煮ようが焼こうがこっちの勝手なので(笑)
レンズバリアの「元」をピンセットで「グイッ」っと持ち上げる。
(もっと平らで薄い物で持ち上げれば良かった・・・orz)
少しキズ付いたけど隙間が広がり、何事も無かったかのようにレンズバリアはスムースに開き、
レンズも繰り出してくる・・・成功!!
今の所「フルスペック」で使用しているが特に何事も無い。
あ~そう言う意味では電池を抜くとカメラの「日付・時間」がリセットされてしまい
毎回合わせ直しが必要・・・これは内部のキャパシタが容量抜けか不具合なのだが
特に大問題では無いので無視(笑
後は電池の寿命が解らないので互換で良いので充電池を確保する事くらいか。

っと言う10年前のコンパクトデジカメ再購入のお話でした~(笑

おおっ?XZ-10が2台?(笑

旧XZ-10・・・ちゃんと電源は入るが・・・

とうとう液晶にも問題が発生・シャッタ不具合も進む

このスーパーマクロが優秀なのよ

新XZ-10・・・ここが引っかかりバリア開かず・・・無理矢理広げた(笑

ハイ!無事使用可能に

昔買った専用ケース・・・50%OFF!!(笑


前回は使わなかったが今回は使って見よう!!


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« T30UN Western... 記事一覧画像一覧読者一覧フォトチャンネル一覧 OLYMPUS XZ-10... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。