おやぢの暇つぶし by JJ1WGG
(どうでも)いい歳になり、趣味やら日々の防備録です。
ほぼ趣味の話題(アマ無線・バイク・カメラetc)が主です。




先日秋葉原に行ってきた時に、実はフィルムカメラ(コンパクト・プラカメラ)を
持って撮してきた。
このフィルム・・・いつ入れたのか忘れた位でたぶん5年間ほどカメラの中に
入っていた物だと思う(笑
カメラに装填した時点でフィルムの使用期限が若干過ぎていた覚えが有るので
ほぼ10年近く前のフィルムでは無いかと思われる。
早速秋葉原に向かう途中の「聖橋」や「湯島聖堂」なんかを撮ってきた。

お~取りあえず写ってはいるが・・・思いっきり昔の写真みたい(笑
既に乳化剤とかが変化してしまい、凄く「粗い」写真になってしまっている。
「味がある」っちゃそうなんだけど・・・間違いなく家人を撮ったら怒られるレベル(笑・笑

まず・・・カメラは当時のコンパクトカメラで「Nikon Lite Touch AF」と言う
ニコンミニと言ってたNikon AF600の輸出ネーミング版で28mmの3枚レンズなんだけど
当時から「切れが良い」と写真をやる人から評価のあったカメラ。
っと言ってもほぼプラスティックで高級感はま~~ったく無し!
シャッターも「グニュ」っと押す感触で今も好きになれない・・・
おまけに電源ボタンの感触も押す「深さ」も確実におかしい・・・当時から不評(笑
なんか綺麗な個体で箱なんか有ると¥10,000位するらしい!
おやぢは当時(20年位前)にジャンク扱いで¥1.000で買った記憶が・・・
他にも¥500位で買ったコンパクトカメラ(フィルム)が山のようにあったが
数年前前部¥100で引き取って貰った・・・今なら10倍で売れそう(笑
その内ネタで残ったカメラでも紹介しましょう・・・

さて写真はKムラで「現像」と「CD焼き」をお願いした。
これは昔からいつもそうで、大昔なら「ポジ」とか「コンタクト」と言われた
今で言うインデックス(ちょっと乱暴な例え・・・笑)みたいな物を見ながらプリント
する物をチョイスしていた。
その後ショップが「CD化」を始めたので家族写真や人物が入った物はプリントするが、
風景や町中スナップなどは前部プリントせず、CDに焼いて貰って
「良さそう」な物だけプリントした。
これはなんかアナログ(フィルム)とデジタル(CD)のいいとこ取りみたいで
最初は違和感有ったが、便利さには負けた・・・っで久しぶりにCD焼きをオーダー。
現時点では「現像費=¥950」「CD焼き=¥600」で24枚撮りが¥1,550(税込み)だ。
ただ現時点では新の「フィルム」が¥1,000~¥2,000前後するので・・・う~ん・・・

実はまだフィルム装填したままのカメラがもう一台・・・笑
その内またネタとして紹介しよう!・・・こっちはモノクロなのでそんなに変わらないかも(笑


電源ONでレンズが繰り出される

背面・・・PANORAMAが懐かしい・・・
尚パノラマって言ってもレンズの上下をマスクして横長にするだけなので
超ワイドになる訳では無いしデジカメのように「左右合成」をする訳でも無い
「なんちゃってパノラマ」の事

この28mmとMacroがウリのレンズ・・・かなり優秀と思ってる


イマイチ出来の悪い(?笑)電源ボタンとシャッターボタン

桜なんで本当はもっと華やかはず・・・(笑

どう?昔々の写真みたいでしょ?
ハイ次に行きます

現代か?(笑

聖橋から

湯島聖堂の絵馬・・・画質は粗いけどちゃんと奥まで解像してるでしょ?

あ~「味・味」(笑

いかにも神田明神

おやぢの子供の頃の記憶みたいな写真が・・・笑

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« ひさびさの秋葉原 記事一覧画像一覧読者一覧フォトチャンネル一覧 デジカメ互換電池 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。