おやぢの暇つぶし by JJ1WGG
(どうでも)いい歳になり、趣味やら日々の防備録です。
ほぼ趣味の話題(アマ無線・バイク・カメラetc)が主です。




今日はPC関係のパーツ(ジャンク)を探しに、某大型リサイクル店(H・O)に
出かけて、物探し・・・結果お目当ての物は探し出せず、お店をウロウロ・・・

でっ・・・ショーケース内のジャンク品の巨大な真空管アンプ(オーディオ)の
上にチョコンとアルインコのDJ-C7が「¥3,500」で置いてある。
う~ん微妙な値段だけど動けばコレクションにでも良いかな?
ショーケースから出して貰い、電源ボタンを押すとFM放送、AM放送が受信できた。
アマバンドにして送信してみると、ちゃんと送信している様子。
付属品は全く無しで、オプションのソフトケースのみ。
結局買ってきた・・・hi
(目的の物は買えずに余計な物を買ってくる・・・リサイクルショップあるある)

実はこの機種、昔VX-2の購入時どっちにしようか迷った機種。
FM、AM放送が聴けて、鉄道無線が聞ければ通勤時に便利だなぁ~っと考えていた。
よって送信出力は0.5とか1W有れば十分なので、どちらかを買おうと・・・
買う時によくよく調べた結果、DJ-C7はJR周波数に対応しておらず、
鉄道無線の「空線」キャンセラも無し。
しっかし!このコンパクト・薄さは捨てがたいので(一番の売りかも)かなりな残念感。
良くこの薄いケースに押し込んだものだ・・・
結局VX-2を買って今に至る・・・hi

改めて見直すと現在ではそもそも鉄道無線はデジタル化で受信できず
QRPP機(内蔵電池で0.3W・外部電源で0.5W)として、本来の姿に・・・hi
フェライトバーアンテナを内蔵しているので、アンテナを付けなくても
AMラジオは聴けるし、アンテナ付ければFMラジオとしても受信は結構優秀。

残念なのはイヤホン端子が2.5mmの3極という特殊タイプで汎用イヤホンが使えない。
まぁコネクタ探して配線し直せば良いんだけど・・・

今回救って来たのは充電器も無いので、どうしようかと思っているが、充電器自体は
まだ販売(在庫のみ?)しており、Webでも結構ヒットする。
VX-2の充電器のコネクタが細いタイプ(2.5mm?)だし、定格見ると使えそう。
現在はまだ大丈夫そうなので、電池切れになったら試してみようと思う。
アンテナも純正では無く、今は無き「マルドル」のショートアンテナだけど
こだわりは無いのでこのまま。

そうそうこの電池もくせ者で汎用タイプでは無いので、在庫が無くなれば最後。
もっともそこまで使うかと言ったら・・・たぶん使わない・・・hi
(VX-2はデジカメ等で使っている汎用・・・FUJIFILM用のNP-60を予備に持っている)

by JJ1WGG





VX-2との大きさ比較 幅・高さとも開きが・・・

がっ!!この厚さの違い!胸ポケットなら断然DJ-C7

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 変更申請 記事一覧画像一覧読者一覧フォトチャンネル一覧 430MHz SSBの... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。