あも&サチアキの交換日記

どうやら交換日記が続いているようです(祝何年目?

平日始まったけれど、明日お仕事したらまた休み

2021-05-06 | from:sachiaki
今日はお仕事をガチッとやるつもりでいながら
素材集とにらめっこして、いいもん見つからないなぁなんて
悩むのに飽きたところで
ハリネズミの餌を買いにお散歩出ちゃったら
手付かずなものが多すぎてマイッチングなsachiakiです。

ハリネズミ様はまたもや偏食の病に陥りそうだったので
こんのバカチンハリネズミがぁ…なんで食べるのに飽きるのよー
ってなりながらもペットショッップのコジマさんへ寄って
いつもとは違う味付けの餌を2種と
おやつのチューブを2種類買ってきました。
それと、どんな時でも半分は食べてくれる
介護用の流動食をこれから購入する予定です。
ハリネズミは匂いもないし、鳴かないし
すごく飼いやすい生き物なんですけれど
まー…とにかく気が難しい。

臆病だからフシュフシュしてなかなか顔を見せてくれない
っていうのは、割と慣れてくれるから
最初のうちだけ寂しい思いをさせられるけれど
仕草がいちいち可愛いし、小動物ならではの
ちょこまかした動きも超可愛いので全て許せるんですよね〜。

とはいえ、アホだから餌を食べたいとねだる姿は可愛いんだけど
餌を置いても「これ食べ飽きたからいらない」って
プイってしちゃうんですよね。
のくせに「餌はまだですか?」って顔して
床材をホリホリしたりするので
今やったやろがいっっっ!!!って気持ちになるんですけれど、
犬みたいに餌を置きっぱなしにしてもまったく手をつけないし
それが一回ぐらいなら良いんだけど、
一日中、最悪3日とか食べないってこともします。
お腹空いてるなら食べりゃいいじゃんよー!ってなるんだけど
「嫌なもんは食べたくない」ってなってるので
餌の種類を変えたりしてもなかなか食べてくれません。
どうしてなの!?どうしてなの!!?
ってなりながら、手を替え品を替えがんばるしかないのです。
その間に体重も激減りしちゃうし、
個体によっては栄養失調になったりもしちゃうそうなので
気をつけて見守ってあげなくちゃなのです。

可愛いチビネズミが弱ることがないように
引き続き色々と試してみます。

ってことで今日もこの辺にて。
モイモイ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大型連休も今日で終わり | トップ | 一人朗読劇をやってみたよ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

from:sachiaki」カテゴリの最新記事