あも&サチアキの交換日記

どうやら交換日記が続いているようです(祝何年目?

先週の日曜日:カラオケ4時間とSIAM SHADEのライブでお台場ざんまい

2016-03-13 | from:sachiaki
本当は昨日おでかけしてきた案件もそれなりに書くことがあるので
そちらを書いていきたいってのもあるんですけれど、
もう年寄りの脳みそには記憶していられる容量があまりないので
サササッと先週のことを出してしまおうと思いますよ!

どうも。今日もお仕事やらないと追いつかないぜ!
ってマシンを立ち上げたにも関わらず、結局日記を書いているsachiakiです。(仕事しろ

もうサササッと終わらせますのでシクヨロで!

日曜日だっていうのに朝10時半にお台場ダイバーシティのラウンドワンで待ち合わせをして
4時間もカラオケをしてきました☆
土曜日も朝8時45分に上野で待ち合わせして出かけたっていうのに、二日も連続で朝から遊びですよ。
なぜなら、私がSIAM SHADEのライブで15時半には抜けないとならなかったからなんですけれど
それにしたってカラオケするだけで4時間も楽しめるとは思いませんでしたwwww
カラオケ飽きたら、ロデオとか卓球とかしよーぜー!なんて言ってラウンドワンを選んだのにねwwww

歌ったものはクマちゃん(土曜日も一緒に遊んだ悪ふざけ友人の一人)が
叫ぶ系のマキシマムザホルモンだったり、やたらと男気溢れるドラゴンアッシュだったりするのに対して
猫師匠が山下達郎やジャンクフジヤマ、米米CLUBとファンキーなノリできたので
じゃぁあたいはどーしようかな?と悩んだあげくの電気グルーヴや影山ヒロノブさんで対抗ですよw
とにかくせっかく楽しいことを共有する時間なんだから、みんなで笑っていたいもんねーw

そんなわけで歌った一部を公開すると
falling jimmy / 3/1の純情な感情 / ライドンタイム / 生理痛は神無月を凍らす気温 / 聖おじさん / 19才
こんな感じ。
途中からアニソンタイムになって、聖闘士星矢とか少女革命ウテナとかナルトとか出たわ。

そしてカラオケから別れた後はいよいよSIAM SHADEのライブでございますよ。
デビューしてから20周年って聞いたけれど、逆算してあぁ!ってなったりしましたw
ちょうど『3/1の純情な感情』をるろうに剣心で聴いたのはその頃だったなぁなんてね。
もちろんこの曲は歌ってくるだろうなぁと思ったけれど、
なにが驚いたって、普通、そういった定番曲って最初か最後とか
なにかすごく意味を持たせたいところで入れてくるもんなんだけど
割と扱い的にはそうでもなくって、演奏もアレンジがあまりなく
セットリストの一部と化して「あぁ、そんな曲もあったね」ってくらいの印象。
むしろDear...に力を入れていて、そして一緒に行った友達と
SIAM SHADEの往年のファンです!っていう名古屋から来た人が
感極まって泣いているのを見て、SIAM SHADEでは『Dear…』がそういう曲(大切な曲)なんだなって思いました。

あ、そうそう。それとライブ見て思ったのは演奏力が異常!むしろ変態の域だなって感じました。
私はCDでしか聴いていなくて、SIAM SHADEのライブは初めてだったけれど、
バンドでコピバンをした人たちが声を揃えていう「SIAM SHADEの曲は難しい!」を
生で聴いて鳥肌立つくらい感じて来ました。
”日本人とは思えないリズム感”とかもよく言われていた気がするけれど
本当にドラムのサクマさんのリズム感、ちょっとイカれてんなって思ったし、
ギターのTAIDAさんとかさ、ヴォーカル無しで時間を繋ぐってそうとうの腕よ?
変拍子も音の強弱もメロディの一貫してよれのない安定したステージ。

とにもかくにもめちゃくちゃ格好良くって、SIAM SHADEって後半は男性のファンが多かったっていうのも
これだけ硬派にライブやられたら、そりゃぁ女子供の聴く音楽ってバカにしていた層がひっくり返って
うおおおおおお!!!!になるのも頷けるなぁって思ったりしましたw

思い出したらまた聴きたくなってきたので、ベスト盤を引っ張り出してきて聴いてきますわ。
それではそ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 気づいたら土曜日一周してた... | トップ | お久しぶりです »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

from:sachiaki」カテゴリの最新記事