あも&サチアキの交換日記

どうやら交換日記が続いているようです(祝何年目?

iPhoneの画面がバキバキに割れたよ

2017-05-29 | from:sachiaki
あもさんが育児で多忙を極め、それでなくとも更新がしずらいみたいで
交換日記でもなくなって久しいものの
私も更新がのんびりになってしまい
これはアカンと思っているsachiakiです。

書くことがまったくないってわけじゃないんですけどね……。

それなりに充実した日々を過ごしている今日この頃ですが、
この間地下鉄の階段を降りようとしていた際に
猛烈に駆け上がってくる人がいて
あ、これぶつかるやつかも!?と警戒して体をひねった瞬間に
ちょうど手にしていたiPhoneが
運悪く画面を覆う蓋側も開いた状態で滑り落ち、
あー、これ絶対画面が地面と激突しているタイプだろうな……
なんて思っていたら案の定で

やってらんねぇえええぇえぇえぇ

って気分に襲われた週末を過ごしていましたぞい。

まぁそんなわけでレティーナディスプレイがバキバキで見づらいのは
最悪どうでもいいと言い切りたいところなのですが
ガラス面だから割れた部分が指に引っかかるし
うっかりすると怪我をしてしまいそうで怖いので
さっさと直そう!ってちゃんと思ったんですよ。
iPhoneを購入したのがヨドバシなのでヨドバシの修理コーナーを検索してみたら
どうやらAppleの正規修理窓口が秋葉原にあるっていうので
通称アキヨドに行って受付してもらおうとしたんですよ。

そしたら、画面のみの交換ってことはできないので
新しい機体と交換だっていうんですよ。
ほんで今あるデータはバックアップ取っておけっていうんですけれど
ほとんどのデータはクラウドにあるし、まぁいっかーなんてそのまま預けようと思ったんだけど
そうはいってもちょっとシンドイのもあるかもよ?
なんて思い直して持ち帰ってきたんですよね。

なので、現在も画面は割れたまま。

んで、バックアップするための同期しているMacBookAirが
クリーンインストールしないと容量パンパンで
かなりヤバイことになっていて、だましだまし使っていたんだけど
このままじゃiPhoneのバックアップなんて取れるわけないので
重い腰を上げてただいまクリーンインストールするための
MacBookAirのタイムマシーンを作成してバックアップしているところです。
クソ面倒くさいよぅ……orz

これでもMacがまだG4くらいまでのOS9の頃は
ちょいちょい不備が出るとFirstAid走らせてバックアップとって初期化したり
けっこうこまめにクリーニングしてたんですけどね……。
OS Xになってから自分でクリーニングをするには
かなりいじらせてもらえない領域が増え、
その代わり適度に最適化してくれるから放置してましたよ。。
一応System Cleaner Movamiってのを入れていて
こまめに掃除はしていたんだけどね……。
なにせクリーンインストールをちょいちょいしないと
不要なキャッシュがたまる仕様に変わったみたいで
消しきれないキャッシュがどこにあるか分からなくってさ……。
とにかくそのキャッシュ(「その他」っていうデータらしいんだけど、どににそいつがいるのか出てこない)
がアホでかい容量食ってるのでまるっっと大掃除してやりますよ。

フォントとかもあるから面倒くさくて嫌なんだけど。
まぁタイムマシーンでデータ呼び戻せるから大丈夫かな…(- -;

そんな感じです。
iPhoneの画面はレティーナになって綺麗になったけれど
本当に簡単にクラックとか入るから困りますよね。
iPhone使いのみなさまもお気をつけて。

それではまた!
モイモイ☆
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 生存確認 | トップ | happyばーすでぃ!! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

from:sachiaki」カテゴリの最新記事