あも&サチアキの交換日記

どうやら交換日記が続いているようです(祝何年目?

背後にあるものを読み解く力

2024-08-14 | from:sachiaki
昨晩に引き続き『テスカトリポカ』があまりに面白いので
寝るのも忘れて読み進めていたsachiakiです。

さすがに朝方目が痛くなって読むのを止めたんですけれど、
これが…老いか……って思いましたw
年を取ると文字を追いかけるのがシンドクなるので
読書が辛くなると聞いたことはあったけれど、
文字大好きでずっと生きてきて、
目が痛くなったから読むのを止めたなんてのは
初めても経験です。

それはさておき。
私の中で伊藤計劃の本を読んでいる時に近い
面白くてズンズン読み進めていける感覚は久しぶりで
やっぱ小説はイイな!ってなっているところなんですけれど、
『テスカトリポカ』の闇の世界で繰り広げられていることは
表世界でも大した差がなくて、
用心深く、そして計画的に進める人物、
そしてその計画の青焼きにはあらゆる背後の関係を
しっかりと調べ尽くしておくことの大事さを感じているところです。
一緒に動く人はどんな人でどんなところと繋がっているのか。
繋がっているところの政治的取引はどんなものなのか。
自分が売り出そうとしているものは
どんな層の人で、その層の人はどんな嗜好を持っているのか。
ありとあらゆる情報を吟味して抽出する力
まさに文脈を読み取る力の強さが
この世界での強さなのだろうな〜と感じているところです。
データサイエンティストなんて持て囃されていますが
彼らのスキルがまさにその情報収集と抽出と分析なので
そりゃ現代の最先端をいくナニかなんでしょうね。

文字列の背後にある文字にされていないものを
巧妙に捉えて点と点を繋ぎ合わせていく技術ってのは
まさに天の言葉を聞き取り民衆に伝えていく
巫女のようでもありますな。
とかなんとか。

実際は悪魔的に他人の欲を熟知していて
狡猾にその欲を刺激し
荒れる状況を作りながら
その盤面を動かすゲームマスターのような
そんな人がこの世界を牛耳っているようにも思えたり。

思えば幼稚園や保育園時代から
「◯◯ちゃんと◯◯ちゃんは仲が悪い」みたいなのを
子供心に嗅ぎ取って、自分がいるグループで
どんなポジションにつくかを考えるより
一人で過ごす方が楽しいと本ばかり読んでいたり
絵を描いて過ごしてきたので
人と人の繋がりに対する嗅覚が鈍いのが自分だと思うし、
鈍いからこそ世の中の繋がっている系を
見抜く力が弱いのかなと思ったりです。

背後に蠢いているものを読み取るには
限りない関心と行動力がないとね。

それにしても裏社会なんてものに近づこうとしなくても
向こうから近づいてくるのが怖いところですよね。
今や覚醒剤所持、大麻所持が日常にだいぶ溶け込んでいてるし
若者の間ではMDMAがだいぶ流行っているそうで
あまりにも意外な人たちが常用していたりするので
ファッとなる昨今でありますな。
不安が高まる世の中で、その不安と緊張に向き合い続けるのが
できなくなってくると薬物依存やアルコール依存
はたまた別の依存になって現れたりするけれど、
私が思う不安と緊張に抗う一番良い方法は 
なにかを作ることだと思うんですよね。
一心不乱に鉛筆で直線を弾き続けたり
絵の具を叩きつけているうちに
ちょっとだけ心の澱が解消されたりするんです。
音楽でもいいよね。
料理とかでもいい。
あー、人によっては部屋の片付けとかもそうか。
それはちょっと別ジャンルなので置いといて。
自分の不安から生まれたものを見ていると
あー、自分ちょっと大変だったんだな
なんて自分自身への愛着も生まれてくるし、
なにより生まれ出た作品に愛着が出たりもするし、
そういったホワッとした暖かい気持ちを思い出すと
ちょっとだけ救いになるんじゃない?って思うのです。
ほんの少しね。
一気に緊張感から逃れるってことはできないけれど
少なくとも身体を蝕む依存からは遠ざかれるので
まぁ騙されたと思ってちょっと試してみてください。

と、話がズレてきたのでそろそろ終わり。
今日は一年ぶりに会う旧スタッフたちと
お話しができるので楽しみです。
それではまた。モイモイ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サモランあるあるを連発で食... | トップ | ハイドラ編成キター!のすじ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

from:sachiaki」カテゴリの最新記事