やまなし・まちかど図鑑

山梨県内のレトロなまちかど、面白・珍らし物件を凡苦楽庵が探訪します。

旧早川郵便局

2006年10月06日 | 郵便局

早川町保地区にあるこの山小屋風旧郵便局は、終戦間もない昭和22年の建築で、昭和20年の火事で焼失したのを再建したものだ。建築資材が乏しい時期だったので、木材は当時の郵便局長さんが、自分の地所の杉材を伐って使用したとのこと。釘は米を集めてリュックに背負い、横浜まで行って物々交換で手に入れたとのことだ。現在は内部を住宅用に一部改修して使っている。(情報提供:日本上流文化圏研究所のS研究員)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おとやん)
2006-10-09 23:41:59
山小屋風ということですが、気品がありますね。

屋根の裏(?)は水色ですか?

おしゃれです。

2本の植木がこれまた素敵ですね。
返信する
おとやんさんこんにちは。 (凡苦楽庵)
2006-10-10 07:54:40
軒裏の色は薄いブルーですね。

最初からそうだったのか、わかりませんが。

山の中の郵便局だから、こんなデザインになったんでしょうね。
返信する

コメントを投稿