やまなし・まちかど図鑑

山梨県内のレトロなまちかど、面白・珍らし物件を凡苦楽庵が探訪します。

羽目板の小建築

2009年01月13日 | 甲府市

友人のひろ坊さんから、「朝日町に古い板張りの家がある」という情報をいただき、さっそく行ってみました。玄関の扉、袖の明かり取りも可愛らしいデザインです。住宅地図では“倉庫”になっていますが、元医院のような感じがします。全体ではこんな感じです。

外壁は下見板ではないですが、縦羽目板です。

にほんブログ村 地域生活ブログ 山梨情報へ←一日一回“羽目板!”とクリックして頂けるとありがたいです。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
倉庫に使っているそうです (ひろ坊)
2009-01-14 00:11:37
よく行く文房具店の倉庫です。そこの店主と話をしたら昭和20年代の建物だそうです。
返信する
ありがとうございました。 (凡苦楽庵)
2009-01-14 10:44:18
ひろ坊さん、情報ありがとうございました。戦後間もなくの建築ですか。よく残っていましたね。現在は倉庫として使っているのでしょうが、当初は何だったのでしょうね。
ところで、「されどワイズが日々...」もブログ村にエントリーしました。“ボランティア”のジャンルです。こちらもよろしく...
返信する
板張りのバージョン (ictkofu)
2009-01-14 22:22:33
年始のご挨拶もしてなかったと思いますが、今年もよろしくお願いします。
住宅の下見板の写真を色々と次々に拝見しながら心はタイムスリップしていました。
下見板の桟とでも言うのか、それが腐ってはずれた板が下にずれてるのを釘で打ちつけた記憶が甦ります。板の下から壁土が見えていたり・・・
今年こそは甲府市内だけでも建物探訪をしたいです--このまちかど図鑑を印刷して(^o^)
返信する
こちらこそ (凡苦楽庵)
2009-01-15 00:11:26
年始のご挨拶を失してしまいました。
本年もよろしくお願い申し上げます。
ご多忙の中、拙ブログがお役に立てば幸いです。
返信する
はじめまして (やま)
2009-07-17 00:39:56
こちらの写真を見てとても懐かしくなり
コメントさせていただきました

今は外壁の色もすっかり落ちてしまい残念ですが
この建物は住居として使用されていたコトもあります。

今後も更新楽しみにしております
返信する
はじめまして (凡苦楽庵)
2009-07-17 07:21:25
やま様、コメント投稿ありがとうございました。
住居として使われていたんですね。
品のいい建築ですね。
返信する

コメントを投稿