やまなし・まちかど図鑑

山梨県内のレトロなまちかど、面白・珍らし物件を凡苦楽庵が探訪します。

幸い住む家

2012年08月25日 | 甲府市
にほんブログ村 地域生活ブログ 山梨情報へ←まず、左の山梨情報をクリックしていただけると幸いです。


友人のF君からの情報提供物件です。
元は何だったのでしようか? 1階右側の開口部が出入り口だったと思われます。


現在は、窓はアルミサッシに取り替えられ、奥に平屋の住宅が継ぎ足されています。
(甲府市幸町)

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
幸町で幸多い幸いなる家 (ひろ坊)
2012-08-29 20:09:32
家の壁は、モルタルなんでしょうか?

先般、知人お宅で壁のリホームをしたからと聞いたので行って見ると、大理石のようになっていた。よく見ると特殊ペンキであった。塗装してから研きをかけるとのことでした。色々な塗装が生まれているんですね。
返信する
外壁 (凡苦楽庵)
2012-08-29 20:49:11
ひろ坊さん、こんばんは。
この外壁はかつてよく使われた「人造石洗い出し」というものです。左官技法の一つですね。
返信する
有り難うございます (ひろ坊)
2012-08-30 12:49:57
凡苦楽庵さん、
外壁は、左官技法の一つ、「人造石洗い出し」と言うんですか。勉強になります。有り難うございました。
返信する
懐かしいです (しらうお)
2012-08-31 19:00:48
知り合いの家で、何度も伺ったことがあります
ご商売をされていたので、事務所だったようなことを
お聞きしたことがあります
返信する
しらうおさま (凡苦楽庵)
2012-08-31 21:24:13
やはり、何かの事務所だったんですね。
情報、ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿