やまなし・まちかど図鑑

山梨県内のレトロなまちかど、面白・珍らし物件を凡苦楽庵が探訪します。

大日影トンネル

2008年03月22日 | 橋・トンネル

東京駅を出てから暫く旅をしてきましたが、春の到来とともにやっとトンネルを抜けることが出来ました。JR中央線の「勝沼ぶどう郷」駅から「甲斐大和」駅間に残る「旧大日影トンネル」は、明治35年に貫通し、平成9年まで使用されました。全長1,367mのレンガ造のトンネルです。現在は遊歩道となっています。
この大日影トンネルの隣に残る「深沢トンネル」は、ワインカーヴとして再生されています。

にほんブログ村 地域生活ブログ 山梨情報へ

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トンネルとレンガ (ひろ坊)
2008-03-23 18:08:26
トンネルとレンガが何ともいえない味がありますね。深沢トンネルのワインカーヴは、昨年テレビ番組で見ました。一年を通して温度と湿度が安定しているのでワインカーヴに最適とのことです。どんな味や香りのワインが保管されいるのかな。今夜は、とれたて野菜にチーズとワインを片手にギリシャ古典でも読んでみよう。
返信する
Unknown (凡苦楽庵)
2008-03-23 23:14:31
昨日は22℃にもなって歩いていて汗ばんだのですが、トンネルに入るとヒヤッとしました。
我が家でも今夜は採れたてのホウレン草を戴きました。
返信する
ウディーな木曜日 (ひろ坊)
2008-03-28 19:45:11
UTYのウディーナ木曜日のテレビ番組の中で大日影トンネルを放送していました。トンネルの地下から湧き水が有り、左右のレイルの真ん中に沸き水用に水路がある珍しいトンネルとの紹介もありました。
返信する
お久しぶりです。 (おとやん)
2008-04-03 10:12:26
古いトンネルがワインカーヴ(って言うんですね~)に!
なんて素敵なアイデアなんだろう。
感心してしまいました。
以前住んでおりました福井県にも
こんな古い、入り口のすてきなトンネルがいくつかありました。
こんなふうに活用してもらえたらいいな。
返信する
オーナー募集 (凡苦楽庵)
2008-04-03 19:45:20
ここのワインカーヴではオーナーを募集しているそうです。1由ユニットに300本収納可能で、保管料は月が津2,500円だそうです。おとやんさんも如何ですか?
返信する

コメントを投稿