穏やかな花見日和です。
再来週の後半からはじまる飛び石連休もこの調子で晴れてくれると嬉しいですね。
さて、実は先日、高速道路を走行中に、追い越し車線を抜いていった車から飛び石をくらいました。
こちらの飛び石は全然嬉しくはなく、強烈な音を伴い、フロントガラスに米粒ほどのエグリ傷がつきました。
よく観察すると、水平方向にヒビが延びています。
樹脂充填の修理をしても、将来的にヒビが成長しないとも限らないので、車屋さんやガラス屋さんとの相談の結果、フロントガラスを交換することにしました。
まだ、最初の車検も受けていないのに、フロントガラスの交換とは・・・・
車両保険に入っていましたが、5万円の免責がついているため、大きな出費となってしまいました。
5万円あればなぁ・・・クソ~口惜しい!(相手車両はドライブレコーダーの録画で特定できているのに、保険屋さんによれば、判例的に相手への請求は徒労に終わるでしょうとのことでした)
気を取り直し、先週の作業の続きです。
スカートの取付板とMPのギヤヘッドとが接触していました。
なので、スカートの取付板を削りました。
電ドルに円柱形の砥石を銜えさせて、暴力的な加工でやっつけました。これでOKです。
ということで、完成形をイメージできるようになりました。
次、いきます。
以前、EF81用の運転台を左右に分割してあります。
これの取り付け方法を探っていたのですが、ボディの組み立てや分解、運転台の塗装、運転席のガラスやデフロスタの装着、等々を考えると、どうしてもネジ止め構造を採用したくなりました。
そこで、運転台の脚底に空いていた下穴に2mmのタップを切ると共に、なんとか寸法の割り出しを行ってスカートの取付台にネジ通孔を開けました。
で、ネジ止めを実行!
厳しい寸法関係になり、スカートの裏では、ネジ頭を嵌め入れるための横方向のエグリが必要になりました。
汚い加工痕です。 モーターツールがあるので、こんな後手後手の加工もこなせます。
モーターツールは、なくてはならない有難い工具ですね。
ボディへ取り付けるとこんな感じになります。
一気に機関車らしくなります。
カツミのED70って、こんな格好よかったんですねえ。
この後は、もう少し、運転台を加工(修正)してから、いよいよボディへの加工へ移っていこうと思います。
再来週の後半からはじまる飛び石連休もこの調子で晴れてくれると嬉しいですね。
さて、実は先日、高速道路を走行中に、追い越し車線を抜いていった車から飛び石をくらいました。
こちらの飛び石は全然嬉しくはなく、強烈な音を伴い、フロントガラスに米粒ほどのエグリ傷がつきました。
よく観察すると、水平方向にヒビが延びています。
樹脂充填の修理をしても、将来的にヒビが成長しないとも限らないので、車屋さんやガラス屋さんとの相談の結果、フロントガラスを交換することにしました。
まだ、最初の車検も受けていないのに、フロントガラスの交換とは・・・・
車両保険に入っていましたが、5万円の免責がついているため、大きな出費となってしまいました。
5万円あればなぁ・・・クソ~口惜しい!(相手車両はドライブレコーダーの録画で特定できているのに、保険屋さんによれば、判例的に相手への請求は徒労に終わるでしょうとのことでした)
気を取り直し、先週の作業の続きです。
スカートの取付板とMPのギヤヘッドとが接触していました。
なので、スカートの取付板を削りました。
電ドルに円柱形の砥石を銜えさせて、暴力的な加工でやっつけました。これでOKです。
ということで、完成形をイメージできるようになりました。
次、いきます。
以前、EF81用の運転台を左右に分割してあります。
これの取り付け方法を探っていたのですが、ボディの組み立てや分解、運転台の塗装、運転席のガラスやデフロスタの装着、等々を考えると、どうしてもネジ止め構造を採用したくなりました。
そこで、運転台の脚底に空いていた下穴に2mmのタップを切ると共に、なんとか寸法の割り出しを行ってスカートの取付台にネジ通孔を開けました。
で、ネジ止めを実行!
厳しい寸法関係になり、スカートの裏では、ネジ頭を嵌め入れるための横方向のエグリが必要になりました。
汚い加工痕です。 モーターツールがあるので、こんな後手後手の加工もこなせます。
モーターツールは、なくてはならない有難い工具ですね。
ボディへ取り付けるとこんな感じになります。
一気に機関車らしくなります。
カツミのED70って、こんな格好よかったんですねえ。
この後は、もう少し、運転台を加工(修正)してから、いよいよボディへの加工へ移っていこうと思います。
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