金を失う道 更新記録&雑記帳

 拙HP「金を失う道」の更新内容です。

ED70 パーツ集め

2016年10月30日 12時06分12秒 | 16番 車両
本日、愚妻は大学時代の同窓会(飲み会)のため大阪へひとり、遊びに出掛けています。

娘たちは、息子の滞在するドイツへ遊びに出掛けています。

なので本日、私はひとり(喜)

工作机の上へ視線をやると、放置プレー中のED70が分解したまま横たわっています。

もどかしかった仕事も、漸く、一時の激務状態を脱して解放されました。・・・いつまで続くか判りませんが。

ということで、昨日、京都のボークス本店へ出陣です。

手当たり次第(?)にパーツを貪ります。



あまりこだわるつもりはなかったのですが、長い放置期間からくる反動も手伝って、衝動的にMP化へ突っ走ってしまいました。

パーツリストは、モデルショップさがみ様の過去記事に頼りました。有難いです。

ただ、当然のことながら希望する全てのパーツが入手できたわけではありません。

例えば運転台なんて、ED70用があるはずもなく、EF81用を代用です。



中央を分割する程度はやるつもりですが、計器類の違いには目を瞑ります。



こちらは滋賀県にある長浜鉄道スクエアで収めた実車の運転台です。

細かいことを言えばかなり違いますけどね。

そもそも、見えませんから。

それよりも、MPギヤに付いている車輪がボックスタイプなんですね。



カツミでは、これをスポーク車輪としてありました。



で、どちらが正しいのかと。長浜の実車は、↓



ようわかりません。スポークでないことだけは確かです。

なので、まエエカ!ということにします。

当初は、駆動系だけ更新、と思っていたのですが、よく観察すると、解放テコが折れているんです。



さすがに修理したいです。

ならば、前々から気になっていたヘッドライトカバー(庇の部分)も追加したいし、ワイパーに手摺、デフロスターも。パンタグラフなんかも交換したいしね。

パンタグラフは、一応、オクで中古品を確保済みです。


(上の黒いのはスノプロウ)

取付ピッチの違いは、これから考えます。

結構、大変な作業になってしまいそうです。

と、まあ、こういやってパーツを見ているだけでお腹いっぱいになってしまいました。

今日、このあと手を動かせるか否か、甚だ疑問。



ところで、ボークス本店について、文句を言うわけではないのですが。

モーターの購入時には、回転するかどうかのテストぐらいして欲しいです。

「当店では設備がないので。不具合があれば持ってきてくれれば交換します。」って、こっちは片道2時間以上、山道だの高速だの渋滞だのを乗り超えて通ってるんだから。

そんなにちょくちょく来れるわけねーだろぅにぃ。

ちょっと配慮にかけませんか?

ノギスだって貸してくれないし。

あ、立派な文句になってしまいました。汗

パーツ集めには貴重なお店だし、今どき駐車無料で便利なお店なので、ますますモデラーの強い味方であってほしいです。
(と、なんとなくフォロー)