金を失う道 更新記録&雑記帳

 拙HP「金を失う道」の更新内容です。

万事休す

2015年12月23日 18時26分37秒 | 16番 車両
ネジが・・・・


ない!!



第二動輪とサイドロッド、それにメインロッドを連結するビスが、どこを探しても見当たりません。

どこへ片付けたのか。

このビスを外したのは、かれこれ、40年以上前だと思います。

今さら、記憶を辿ることは不可能。



思いきってBタンクに変更してしまいましょうか。

アカンアカン。

メインロッドを取り付けできないので、蒸気機関車が成立しません。

んんんーー。


似たようなネジは発見できたのです。



でも。

ネジ頭の外径が大きすぎます。





それに、雄ネジ部がミリネジなので、動輪の雌ネジと巧く噛み合いません。

どうも動輪のほうはユニファイネジ(UNF-No.0)、要するにインチネジの細目のようです。

ネジ頭の不一致なら、外径をドリルレースでもすれば済む話しなのですが。


首長さは合っているのになー。




惜しいっ!


パーツとして販売されているんだろうか。

それとも、この見つかったミリネジを動輪に無理矢理、ねじ込んでしまおうかな。

困った。

治具

2015年12月06日 13時48分47秒 | 16番 車両
先般来、とり組んできたカツミ製Cタンクの改修作業ですが、一通り、作業を終え、残すは塗装のみとなりました。


ウソです。

パーツ類の取り付けは終わったのですが、まだ細々した作業が残っていました。

実は、旧モータからのウォーム回収に失敗してウォームを傷付けてしまっていたので、途方に暮れ、結果、駆動系の調整を後まわしにしていました。

ということで、今週は、いよいよモータ交換に伴う駆動系の調整をせざるを得ないところまで追い込まれた感じです。


しかしながら、いまどきウォームギヤなんて入手できません。

しかたなく、オクで入手してあった減速比違いのもの(16:2)を使います。


で、何をしたかというと・・・




プラ板工作です。

ウォームの交換は簡単にできたのですが、動輪の位相が狂ってしまいました。


位相調整機などという製品もあるようですが、今後、蒸気機関車を作りつづけるモチベーションなんてないので、簡易な自作による治具製作です。

勿論、汎用性なんてなく、このCタンクのメンテナンス用にしたいと思います。




試しに使ってみましたが、位相角を高精度に調節するなんてことはできず、結局のところ目見当の調節になります。