元祖 ひまうま本舗

「ひまうまの世間は、鬼ばかり?」後身blog

努力のしよう?

2023-09-27 12:43:10 | 独り言




放送作家(音楽プロデューサー)の秋元康氏が斯く語りきである。曰く「努力がなかなか報われない場合、どうすればいいか? ……人のせいにしなさい。 君の努力の結果に気づいていない、まわりの人間がいけないのです。 もちろん、これ以上努力のしようがないくらい努力した場合ですよ。 「この人たちには見る目がない」と思いなさい」と。こちらも目的と努力が一致する人は「一層の努力をしなさい」てなもの。さて今日も休みだが、昨年の今頃は、父の通夜だった訳で、石狩の斎場に居た。おまけにその日は、元内閣総理大臣の安倍晋三氏の国葬だった。それからの一年だ。色々とあった。そんなこんなで、我が家の大きなイベントは全て終わり、後はお墓の(ちょっとした)修理だ。隙間をコーキングする。なのでお金の面は、来月辺りから「落ち着くのかな?」とは思っている。母は「冷蔵庫を交換したい」と言っている。小生は保留になっていたTEACのカセットデッキ(「A-450」)の修理を専門業者に依頼する。予算は一応、5万で見ている。それはレストアだからだ。1972年製造の高級機種で、とても頑丈なのだが電子パーツが逝った。他にも狂いとかはあるだろうが、一時は諦めて部品取り用に下げて、分解までしたカセットデッキだ。なのでそれを組み立てて貰う。予算が揃い次第だが、来年には改めて、自室のオーディオラックに鎮座する。実に4年振りだ。久しぶりに安定感のあるゆとりのある音が聴ける事を楽しみにしている。オープンテープデッキ並みのフライホイールが影響してか、とても澄んだ響きがする。だから小生の好きなピアノの音も冴えると言うものだ。素晴らしいカセットデッキだ。早くその音が聴きたいものだ。これぞ銘機である。明瞭でクッキリした音だ。



さて今更の「日中関係」だが、少し前にこんな事があった。共同通信によると「中国海事局が東シナ海で移動式掘削船が活動すると発表し、その後撤回したことについて、中国政府は22日までに外交ルートで日本政府に「発表は入力ミスによるものだ」と釈明した。日本政府関係者が明らかにした」と。思わず「何を焦っている?」だが、中共政府はその程度のものなのだろう。いつまでも「遺憾の意」では駄目だ。そうかと思えば、その中共の政府方針として、福島原発の処理水放水に抗議し、日本への経済制裁として、海鮮物のみならず、日本の製品ならばと輸入をストップしているのだが、残念ながら逆効果で、中国本土の産業まで潰す事になり、全く「何をやってるのやら?」だ。これは中共政府の愚作だろう。だから「日中韓首脳会談」を画策しているのだろう。以前は姑息で抜け目のない外交をする国だったが、経済成長をしてからは、それすら鈍感になったようだ。『兵法三十六計』は幻か?



中国、掘削船発表「入力ミス」 日本政府に釈明
https://news.yahoo.co.jp/articles/4e8536f4c1fbc9b5caf2a2a5a58a3736b5c103a2
日本製、広がる買い控え 中国の業者も悲鳴―処理水放出1カ月
https://www.jiji.com/jc/article?k=2023092300295&g=int


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いつどこで報われるのか? | トップ | 嫌いな人 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ( wata_bo)
2023-09-27 12:47:09
お大事にしてください
返信する
Unknown (ひまうま)
2023-09-27 13:07:19
ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿