記憶整理の部屋

50代サラリーマンの日常生活での出来事、思った事の記憶整理場所

エンジンオイル交換記(番外編・Fit)

2021年07月24日 22時28分32秒 | 

今回はワタクシの実家の車、Fitのオイル交換です。

 

いつもは近所のホンダディーラーに丸投げしてるメンテナンスですが、部分的にワタクシが面倒見る事にしました。

 

と言うのも・・・、今年の2月に車検だったんですが、ディーラーの出して来た見積額が約20万!!

 

高額な見積に、『結構高いんだけど、そんなもんなの?』と親から相談を受けて見積りを見てみると・・・。

 

まぁ~酷い

 

相手が年寄でわからないと思ってか、オイルはHONDA純正じゃなくMobil-1になってるし、プレミアムコート洗車(¥5,000)とか、ガラス撥水コート、エアコン・エバポレーター洗浄とか入ってるし!!

 

し・か・も、Mobil-1使っておきながら、更にオイル添加剤までも。

 

ディーラーだからって、任せ切りにしては危険ですね。

 

以前お世話になってた竹ノ塚のHONDAディーラーはそんな事しなかったのにね・・・。

 

とりあえず親に代わってワタクシがディーラーに電話。

 

担当者を指名するも、『ただ今席を外しておりまして・・・』と、逃げてる?

 

とりあえずサービスフロントに繋いでもらい、見積の内容を説明させてみた。

 

冷静にチクチクと突っ込んでみると『いやぁ・・・、はぁ~・・・』とか。

 

『あくまでもお勧めの項目も含まれますので・・・』だって。

 

この時点でワタクシ的にはディーラーへの信頼は殆ど無くなっていて、車検もユーザーで通すか?と思い始めてたのですが、やはり親の世代としては『ディーラー=信頼』みたいな図式が強いらしく。

 

ディーラー車検を最安で!!に方向転換して、サービスフロントの人と交渉。

 

結果、車検費用は¥88,000になりました・・・って、半分以下ですな。

 

オイル交換位はお願いしても良かったのですが、Mobil-1とか添加剤とかの件も有って何となく信頼が・・・。

 

と言う事で、オイル交換はワタクシがやる事にしたのでした。

 

ここまでが前置きで、ここから本番です。

もう2世代前になってしまったGE型Fit。

 

1.5Xグレードなので、エンジンはL15A・・・と言う事は、以前の我が家の愛車、Mobilio君と同じエンジンですね。

 

当時は後方排気とかi-Vtecとかワクワクさせてくれてたな~、HONDA。

 

今は・・・ねぇ・・・、TOYOTAの方がワクワクする事やってますね。

 

さてオイル交換には工具類の初期投資が必要です。

アストロプロダクツにて調達。

 

安くてDIYレベル使用では質も悪くない、助かりますね。

オイルフィルター。

フィルター用カップレンチ。

ドレンパッキン。

 

全部で1,000円程度だもんね~。

 

さて早速始めましょう。

お~、懐かしい姿だ。

 

Mobilio君の時は頻繁にボンネット開けてたから、見慣れた佇まいです。

あ・・・、前にもオイル添加剤入れられてたんだね

 

決して添加剤を否定するつもりはありませんが、街乗り買い物仕様でMobil-1+添加剤MT-10って必要か?

 

ちなみに添加剤MT-10、『添加剤』としての効果は有るみたいですが・・・¥5,000程の見積でしたね。

 

ま、要らないな。

 

オイルを抜くドレンは、下回りを覗き込むと直ぐにありました。

 

使用ソケットは17mm。

 

ちなみにオイルフィルターは、ドレンボルトの真逆の位置にあります。

HONDA純正が付いてます。(ディーラー点検車だから当たり前か)

カップレンチもピッタリ

 

ドレンボルトを外しオイルを抜き、フィルターも交換。

 

ドレンパッキンも新しい物に交換して排油は完了。

 

そしてMobil-1+MT-10添加剤の代わりに入れるのは、コスパ最強のカインズオイル。

 

100%合成油で4リットル¥1,980のMade In Japan(三和化成工業製)。

 

今回は夏場と言う事もあり、5W-30をチョイス。

 

使用量は、

フィルター交換してるので、3.6リットルですね。

 

オイルフィラーキャップを外すと、

異物混入ガードが!

 

キャラバンやDAYZには無かったね。

 

こういう所のHONDAの拘り、好きだったけどなぁ~・・・。

 

とりあえず規定量の3.6リットルを注ぎ込んで、10分程してからレベルゲージで確認。

OKですね。

 

この後エンジン始動~試運転でも問題無し。

 

最近キャラバンとかDAYZ、仕事でライトエースとか乗ってるので、Fitの乗り心地が異様に良く感じること・・・。

 

良い車ですね~、売れた訳だ

さて今回の作業終了時点で41,423km。

 

次回は距離よりも時期的な交換サイクルになるかな?

 

メンテシールをペタッと貼って終了。

 

今回のオイルの残りが0.4リットルあるので、次回は3リットル缶買って来ればピッタリかな?

 

経済的で良いね~、カインズオリジナルオイル。

 

と言う事で、車3台、バイク(原付)2台のオイルメンテをやる事となりました。

 

ボケ防止に役に立つかな?


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エンジンオイル交換記(DAYZ、... | トップ | キャラバンにルーフレール(も... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (campshinjiro)
2021-08-24 23:31:05
ドコモショップでスマホ買う→いらないオプションやたら勧められる。
ガソリンスタンドでエンジルルーム点検恃む→バッテリー弱ってる、ベルト交換勧められる、タイヤがー、水抜剤がー…勧められる。
知らないのを良いことに、あくどいですよね!
返信する
Unknown (boh3-jp)
2021-08-25 22:29:25
champshinjiroさん

まぁ・・・相手も商売なので気持ちはわからなくもないですが、今回のディーラーはチョット見過ごす事が出来ませんでした。

ガソリンスタンドのボンネット点検は危険ですね〜(^^;
セルフ全盛の昨今では減りましたが、昔は意地でもボンネット開けなかった記憶が(≧∇≦)
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事