記憶整理の部屋

50代サラリーマンの日常生活での出来事、思った事の記憶整理場所

DAYZのリアゲートダンパー交換

2022年01月26日 23時21分00秒 | 車(DAYZ・B21W)
今日は久々の平日休み。

昨日、奥様が医療従事者枠で3回目のワクチン接種したので、副反応が大きかった時の為に休みを取得していたのでした。

と、ついでにキャラバンのATのトルクコンバーターにリコールが出てたので、ディーラーに予約しておりました。

3日程預けないといけないので、スキーシーズンの週末には預けられないので・・・

さて奥様、とりあえずは腕の痛み(ひどいらしい・・・)のみで発熱とかは今の所大丈夫な様子。

でも念の為に家で安静にしてもらい、その間にワタクシは別の作業を・・・。


先日Amazonで買っておいた長細い箱に入った物。


リアゲート用オイルダンパーで御座います。

奥様の愛車DAYZ号のリアゲートが、最近勝手に下がって来る・・・と。

んー、耐久性に問題あるんじゃないの??日産!

前に乗ってたモビリオなんて、13年20万km乗っても、リアダンパーのヘタリなんて感じなかったぞ!?

ゴーンのコストダウン政策のしわ寄せでしょうか。

んな事言っても仕方ないですね。

買い物行って荷物入れてると、頭に『ゴン、』って来るってんだから、直ぐにでも変えないと。

純正品ではなく社外品ですが、どうせ純正品でも耐久性無いし・・・お安い社外品で様子見ます。


中には丁寧な説明書が入ってます。

レビューでは『説明書の日本語が・・・』とありましたが、恐らく新しく作り直したのかもしれません。


わかりやすかったですよ。

それと、


1年保証付きだそうです。

購入価格4,200円でしたが、どの位もつかな??

では早速交換です。

慣れた人なら20分位で出来ると言う情報がありましたが、果たして!!


DAYZはマイナスドライバーでピンを引っ張りながら手前にグッ!と引くとボールジョイントから外れました。

ゲート側は剥き出しなので簡単。

車体側は内張りが有るので少しやり辛いかな・・・?そんな事ないか。


同様にマイナスドライバーでピンを浮かせて、


捻る様にすると簡単に外れました。

逆にハメる時はボールジョイントにあてがって押し込むだけ。


完成〜

所要時間は5分程ですね

ポイントはダンパーを外した時に、いかにゲートを支えるか!ですね。


一応、メーカーのシールが貼ってあります。

動作は気持ちゴリゴリ感は有る様な気がしますが、概ね快調な動きです

4,200円で数年持ってくれたら十分かな。

これで奥様が買い物で頭へのゲートアタックを喰らわなくて済みますな

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サブバッテリーを新調するぞ! | トップ | スキー滑走記21-22(4日目)1月... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (campshinjiro)
2022-01-27 07:32:03
お疲れ様でしたー!
サクッと仕上げるあたり、カッコイイです!
これで奥様の頭も安心ですね!
ヘックション!とクシャミをすると、
リアゲート「ガ~ン!」
運転席、助手席のドア「ガシャ〜ン!」
となりますので、お気をつけください。
返信する
Unknown (boh3-jp)
2022-01-28 09:15:19
campshinjiroさん

ヘックション!とクシャミをすると、
リアゲート「ガ~ン!」
運転席、助手席のドア「ガシャ〜ン!」

・・・ドリフですか!!

でもその時のクシャミは『へぇ〜っぷしっ!!』ですね(≧∇≦)

奥様にはクシャミする時は気をつける様に申し伝えておきます・・・m(_ _)m
返信する
Unknown (くま)
2022-01-31 07:39:17
うちのekも完全にへたった。
¥4,200なら交換しよ。
支えはどうやったの?
返信する
Unknown (boh3-jp)
2022-01-31 11:49:00
くまさん

くまさんのEKもヘタリましたか!?
耐久性はわかりませんが、値段も高くないので交換した方が気持ちの面でも良かったですよ。

ちなみに支えは・・・娘です😁
返信する
Unknown (くま)
2022-02-02 20:40:46
支えは娘www
うちなら金取られる😅
返信する
Unknown (boh3-jp)
2022-02-02 21:08:47
真面目な話・・・
くまさんの身長が有れば、肩で支えて1人で出来る気がしますよ👍
ちなみにうちも100円取られてます😅
返信する

コメントを投稿

車(DAYZ・B21W)」カテゴリの最新記事