ゴールデンウィークの連休を利用して、DAYZの整備を少々。
ブレーキパッドが残り僅か!!な状態だったので、パッドの交換を。
ちなみに我が家のDAYZ号、ある踏力のブレーキングでジャダーが出てました。
ディスクが歪んでるのかな?
ついでなので、ディスクローターも交換します。
以下作業中の写真です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1d/fd/b138e92c9e59cf86d05cc1a0be9e2acc.jpg?1656907495)
キャリパーは針金で吊っておきました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/29/40/da17620d99a4974596f2eee447cdda32.jpg?1656907495)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/29/40/da17620d99a4974596f2eee447cdda32.jpg?1656907495)
外したパッドと新品の比較。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6b/18/b9da0176a58a116d9369baa7cff50838.jpg?1656907495)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6b/18/b9da0176a58a116d9369baa7cff50838.jpg?1656907495)
今回は社外新品部品を使います。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7b/ab/c31985ed909a843e24151277c987a9e5.jpg?1656907495)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7b/ab/c31985ed909a843e24151277c987a9e5.jpg?1656907495)
形状は全て一緒ですね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/40/d8/5031f01a7847edd3c71743ba81420ea0.jpg?1656907495)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/40/d8/5031f01a7847edd3c71743ba81420ea0.jpg?1656907495)
残量比較すると・・・おぉ、減ったな![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0162.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0162.gif)
キャリパーを全て外してディスクも交換。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/39/eb/f6f19485cd025dec1c82ffb0ff9140df.jpg?1656907495)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/39/eb/f6f19485cd025dec1c82ffb0ff9140df.jpg?1656907495)
ディスクローターはネジなどで固定されておらず、単純にホイールに押しつけられているだけで固定されてました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/46/42/aeec47601691d38e38d2136e94b96b1f.jpg?1656907497)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/46/42/aeec47601691d38e38d2136e94b96b1f.jpg?1656907497)
新しいパッドを装着したキャリパーを戻してあげて完了〜![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kirakira.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/58/ea/c03dba20384b5662bf1b3f7e89aeac5d.jpg?1656907497)
パッド残量もバッチシ確認!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/35/b8/c6394b06d3683e9861a7136659ea16b5.jpg?1656907498)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kirakira.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/58/ea/c03dba20384b5662bf1b3f7e89aeac5d.jpg?1656907497)
パッド残量もバッチシ確認!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/35/b8/c6394b06d3683e9861a7136659ea16b5.jpg?1656907498)
ホイールとタイヤを取り付けて、ブレーキパッド&ディスクローターの交換が完了です![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kirakira.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kirakira.gif)
この後、ディスクに塗られた塗料が無くなるまで慣らして、今は快適なブレーキとなりました。
掛かった費用は部品の6,000円程だったので、非常にリーズナブルな内容となりました。
た・だ・し。
ブレーキ整備は安全上重要部品の整備となりますので、DIYでの作業は自己責任になりますのでご注意を。
とは言え、これで次の車検(年明け早々)も大丈夫ですね![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/good.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/good.gif)
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます