記憶整理の部屋

50代サラリーマンの日常生活での出来事、思った事の記憶整理場所

DIO110(JF58)オイル交換記(6回目)@2022.02.05

2022年02月05日 23時53分00秒 | バイク(DIO110・JF58)
今日はオイル交換デー。
 
Today号に続き、こちらもやっちゃいますよ!
 
排油はToday号に比べて黒々としております。
 
 
走ってる距離が違うからねぇ~・・・。
 
そしてこちらも使用オイルはこちら。

 
画像も使い回し!

 
量も一緒ですし、分かり易い。

 
レベルゲージで確認して、OKですね。
 
さて今回はオイル交換後にもう一作業。
 
実は2週間程前から、メーター照明のLEDがチラチラしてて見辛いのなんのって。
 
良い機会なので、LEDの電球(って言うの?)を交換します。
 
と言っても、実は結構面倒だったりします。
 
フロントのパネル関係全部外さないと、メーター裏に辿り着けません・・・。

 
フロントパネルを取り外して、ライト周りも外して・・・、寒いとプラスチックが固いので割れないかヒヤヒヤしながらの作業です。
 
そうしてやっと辿り着いたメーター裏。

 
この電球のLEDが寿命を迎えた様です。

 
メーター照明用は2箇所ありますので、同時に交換しておきます。
 
何だかんだで1年は持ったのかな?
 
格安LED球だったので、まぁ健闘したと言って良いのかな。
 
それからもうひと作業。

 
この黒い樹脂部のパーツって、経年劣化で白くなって来ません?
 
シリコンスプレー等で施工しても、1週間と持たないし・・・。
 
先日ネットでとある記事を見掛けまして。
 
それは、

 
KUREのラバープロテクタントが黒い樹脂パーツにも効く!!と。
 
試しにやってみます!



こちら施工後。
 
黒々と艶々になっております
 
ついでに他の箇所も、
 
 
 
おぉ~

 
キレイに艶々になるね~
 
さぁ、どれだけ綺麗な状態が保てるでしょうか!?
 
乞うご期待ですね
 
さて今回のオイル交換他の作業終了時点での走行距離は、



 
14,460.0km。
 
前回交換時が12,139.0なので、2,321kmでの交換となりました。
 
もう少し引っ張っても良かったかな?
 
そう言えばこのバイクで通勤を始めたのが丁度1年前位なので、通勤メインで年間15,000km位かな~と言う予想はあながち外れでは無かったみたい。
 
メンテをしっかりしてれば、10万kmとか乗れるのかな?
 
5年、6年と乗れると良いねぇ~

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21 コメント

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Unknown (JIN)
2022-04-13 00:37:41
ボーさん、こんばんわ!

ブレーキは、何だか気持ち悪いですよね(^^;

パッドの裏に薄くグリスしたりも良いですね

自分のは、先日駆動系やってて、後輪を空転させると、一定の場所でシャーって止まるんです(^^;
で、簡単に外せませんから、クランク右の三角と印を見たら、パッシューは大丈夫そうでした。
多分、ゴミが付着程度かもしれません!

急に遅くなった原因がわかりました!
暖かくなって、ECUが冬用から夏用のマップに切り替わったみたいです(^^;
東京に出た帰りに燃調をグッと濃くしたら、元に戻りました!

自分のは、吸気拡大&マフラーも替えていますので、増燃しないとスカスカになり、乗り続けると多分ピストンが焼付きます(T_T)笑
燃調いじって無い時にトップで、空燃比が20を指していましたので💦

往路は、PCX150と同じ位しかスタートダッシュしなくなって、クラッチかプーリーはたまたミッションがイカれたかと思いましたが、治って良かったです!

ちなみに、プーリーボスが焼き付いてプーリーに固着していましたので、コンパウンドで磨いてやりました(≧▽≦)
多分、一回焼けたボスは交換しないとダメかもですね(^^;
プーリーの接地面も錆び?てるような(;´д`)トホホ…笑
返信する
Unknown (boh3-jp)
2022-04-10 08:52:03
JINさん

JINさんは揉み出しされてんですね?
私もやってみようかな〜。
とりあえずはキャリパー外して清掃はしたいです。
シャッ!シャッ!シャッ!ってうるさくて恥ずかしい・・・

クラッチの件は分かりましたら教えてくださいm(__)m

>乗ってる時間より整備している時間の方が・・・

それはそれで楽しいですよね(^^)
私、チャリンコがそうでした。
色々弄ってる時間の方が遥かに多くて、殆ど乗ってない!みたいな(^^;

良いんです、整備は楽しいんです(^^)
返信する
Unknown (JIN)
2022-04-09 02:28:26
ボーさん、こんばんわ!

自分の、この前センタースプリングを交換したり戻したりしてたら、めちゃ調子が悪くなり、激遅になりました(T_T)なので、駆動系、プラグ、エアクリ等々、全点検予定です^^;
余計なことしなきゃ良かったんですが、スクーターは何もかも小さいのでプラモの延長みたいで楽チンです!笑

クラッチはJF58とJK03と同径みたいです。
メーカーが替わってるだけですので大丈夫と思います!
JF31はPCXと同じデカいのでダメみたいです。
自分が試しにつけてみて報告しますね(*´▽`)ノノ

ブレーキキャリパーは自分も社外の4mm圧のディスク入れた時についでに外して石鹸で洗いました!
ピストンは外れ無いように薄い板をかまして伸び出して磨いてシリコングリス薄くして、ピンもグリスして、暫く乗ってたら普通になりました。

多分ですが、あと1万キロは分解は必要無さそうです!

それよりパッド交換が先になりそうです。
で、安くて普通に使えそうなELIGというのをAmazonで見つけました!
夏くらいにこれに替えてみます。

自作燃調もぼちぼち満足してましたが、他種のenigmaが激安で出ていたので、衝動買っちゃいました^^;
付くかわかりませんが、配線を色々調べ中です!
タイホンダのHPとかタイ語分からないのに色々画像集めて見比べ中です(〃▽〃)笑
ゴミになる可能性大ですが…(;´д`)トホホ…

元々パワーの無いエンジンですが、ボアアップ無しでどこまでお金掛けずに速くなるか、まだまだやってみようと(〃▽〃)

乗ってる時間より整備している時間の方が長くて、本末転倒ですね(T_T)笑
返信する
Unknown (boh3-jp)
2022-04-08 19:05:15
JINさん

相変わらずのレスポンスの悪さ・・・ゴメンナサイ(TT;

グリップヒーターって皆さん付けてますが、やっぱり効果絶大なんですね!
私は中華製のカッチョ悪いハンドル風防(プラスチック?)+防風グローブで凌いでますが、気温が激下がりする日は指先が痛くなります。
来冬はグリップヒータも検討しようかな・・・。
後はワークマンに助けられました(^^)

新型ってJK3ってヤツですか?
出だしが良いのは羨ましい!
最近、20km/h~50km/hのダルさを感じる様になったのは、プラグやらメンテしろ!!ってJF58からの警告なんですかね(^^;
JINさんのJF58号はマッドブラックなので、私のよりも新しいモデルですよね?
私のやつは、そのFCCのクラッチでは無いかもしれませんが流用出来るのかな??
これはやってみたいですね!
ただ今の専らの悩みは・・・ブレーキの引き摺りです・・・。
先月末位からシャカシャカ音が大きくなって来まして。
暇を見つけてブレーキのメンテをしようと思います。
揉み出しとかって賛否両論ありますが、どうなんですかね?(??)
返信する
Unknown (JIN)
2022-03-27 03:52:35
ボーさん、こんばんわ!

暖かくなって、街にはライダーが増えてるような(^^)
自分の時間帯がいわゆる通勤時間帯では無いので、ひとりで走ることが多かったのですが、最近はバトル相手も増えてきて楽しいです!爆

この冬は、通勤車に乗る時はスラックスの上からスキー用スノボ用?エレッセのパンツを履いて乗り切りました!笑

あと、初装着したグリップヒーター(アマかヤフーで送料込500円の)が大活躍してくれました!ハンドルカバーもしてますので、何とか我慢出来ました…
とは言っても自分は週に1~2回しか乗らないので、ボーさんのご苦労はご察知いたします(^^;

最高速は、タイヤに空気をパンパンに入れておくと、外径が増えるので、伸びますね!
自分は、ガス補給時に毎回又は2回に1回は2.5位まで入れてます!
何だかタイヤパンパンにしている方が、減りも少ないような(^^)
自分はかつては大型バイクばかりでしたので、スクーターは何やっても整備が楽で、オモチャみたいで面白いです!笑

ただタイヤパンパンにしてると滑り易いので、雨の日は要注意ですね(^^; けど後輪滑っても、路面を蹴り上げれば、グリップ戻りますね!軽いから(^^♪

このコロナ禍で仕事が激減して、車を手放してしまい、遠出をしていませんが、無くてもなんとかなるんですね(^^; 笑
車無しの生活は、成人して以来、初めてなんですが💦笑笑

カミさんもスキー好きなので、毎年行ってたんですが、超自粛生活になり~言い訳作れてもう慣れましたよ(≧▽≦) ターボ車欲しいけど…爆

あ~自分の58は、その後プラグ、ウエイトローラー、センタースプリング等々、色々試してみましたが、全ダメでしたので、ちょっと前の仕様に戻しました(^-^)

燃調増加だけは良いみたいです!出だしで体が僅かにおいていかれる加速度程度ですが…
まだ数回しか乗ってなく、自信持てませんが、結果良ければご希望ならお教えさせていただきたいと思います!

なお、純正インジェクターに戻しましたので、警告灯もつかなくなりましたし、ベルトをようやく替えたのが良かったのか、燃費はぶん回しでも45Kmに戻りました!!!
なので、やっぱり諸々維持費が掛かるボアアップは、躊躇してしまいます!

先日、信号待ちで一緒になったんですが、新型Dio110とアド110は、出だしが非常に良いですね!
油断してると一瞬前に出られますが、同じ110CCノーマルエンジンでも5~60km/h位以降は伸びないみたいですね…ノーマルっぽいPCXも同じ感じです。

新型ディオは、うちのJF58の3型と同様、FCCのクラッチなんですが、改良されて食い付きが良いのか、圧縮比が良いのか、こないだ信号待ちでロケットスタートしてました。

自分のクラッチはDio110でFCC初採用故イマイチなのか既に結構すり減ってきていますので、2万キロ位(マニュアルの交換時期は2mm)になったら、JK03のクラッチセット3枚を入れて実験してみようと思います!純正価格は同じですしね!
クラッチスプリングは半年前にデイトナに替えてますので、もう少し使い回し予定です。

FCC製クラッチは、リード125も採用されていました。
こちらも出だしが良いらしいです。
58以降、社外クラッチが出ないのは、多分ですが、純正がFCC製だからかもしれませんね(^^; ボーさんのも是非!
返信する
Unknown (boh3-jp)
2022-03-23 11:23:16
JINさん

ホント、バイクが気持ち良い季節になりましたね♪
でも朝晩は油断するとまだ寒い日が・・・
指先が寒くて痛いんですよね。
防寒具使ってるんですけど、歳のせいか末端への血の巡りが悪くなってるのかも??

そうそう、最近何故か最高速が伸びる様になりました。
完全フルノーマル車体なのに、3桁に!
あっ、あくまでも私道での話って事に・・・。
恐らく・・・タイヤが減ったからでしょうね(^皿^)
フロントタイヤが新車から無交換で16,000kmを越えましたから、もうボチボチ交換しないと・・・
寒いとゴムが硬くて大変ですよね。
もう少し粘ろうかな・・・(^^;

ウインタースポーツ、私はスキーです。
福島の南会津まで行ってます。
バン車改造して車中泊して費用を節約して回数行くようにしてます。
家族を巻き込んで・・・(^^;
おっ、スキーのポーズで筋トレですか!!
私もやってみようかな!
尻周りが重力に逆らえなくなって来てるので・・・(ToT)
返信する
Unknown (JIN)
2022-03-21 00:48:23
ボーさん こんばんわ!

電気系統いじってて、プラグを色々試していました。
2極のCR8EKも試してみましたが、イマイチでした(^^;

では駆動系とかって、ウエイトを7.5gとか入れてみましたが、やはり高速は伸びずイマイチでした(T_T)笑

そろそろ…なんちゃってチューンは限界の模様なので、125CCのパーツを組み込まないと今以上になりそも無く中古パーツがヤフオクで安く出るまで現仕様でしょうか(〃▽〃)

暖かくなってきて2輪乗りには快適になりましたね!

自分は逆行して自作燃調増やしてトルクUP実験中です^^; 笑

燃費とか言って、サブコン入れてる訳では無く、大したことやって無いんですが、燃費42位におさまれば、トルク増やそうかと(≧▽≦)

未だ山があるのでブレーキパッドは替えてませんが、キャリパー変えなければ次はベスラにしようと思っています。安いですし!

ボーさんスキー場って、スキーですかスノボですか?
関東近辺は間もなく終わりそうですね。

自分はここ数年行ってませんが、一人の時はスノボ、家族で行く時はミニスキーです。

最近は、家でテレビ観ながらスキー滑ってるようなお尻を突き出すフォームを片足ずつしていたら、尻周りがしまってパンパンになってきました!(^^)爆
返信する
Unknown (boh3-jp)
2022-03-17 16:39:24
JINさん

少し返信に間が空いてしまいましたが・・・
最近少しずつ暖かくなって来ましたね。
そのせいか、少しですが燃費が良くなって来ました。
でも燃料単価がバンバン上がってるので、トータルではまだマイナスですけどね・・・。
とは言え、車通勤に比べるとリッター辺り50km前後走ってしまうのは助かります。
それに・・・、バイクが気持ちいい陽気になったこともあり、朝晩の通勤タイムが楽しくなって来ました。
そのまま職場に行かずに何処かへ行ってしまおうか・・・なんて気持ちも出て来てしまいます。
私のJF58号は、本日16,000kmを超えました。
心なしかブレーキを引き摺ってる様な音がしてる気が・・・。
もう少し暖かくなったら、点検ですね。
今は週末になるとスキー場に行ってしまうのでナカナカ手を入れられません・・・😓
返信する
Unknown (JIN)
2022-03-08 01:36:07
ボーさん、こんばんわ!

アーシングですが、バッテリーマイナス~ポイント間のコードを8sqへ交換しました。
大して期待は出来ませんが 笑

純正でもこの間は直で繋がれておりますので、強化ということで。汗

今、コロナで通勤出来ず乗れない(通勤以外では乗りたくない)ので、いじくり病が次へ移行しまして、超簡易燃調サブコン用として、アキバの秋月で抵抗(60円x2個とボリューム用ツマミ310円x2個)を買ってきました。

ノーマルインジェクターと、PCXのインジェクター用の2種類をつけた時に、燃料増量と燃料減量用に調整出来るように2回線を分岐させました。

明日付けて、ちょこっと試乗してみます!
効果は想像出来ますが、警告灯がつくかどうかだけ、気になります。

ちなみにですが、この程度ではウィリーとかしません。 ちょっとパワー増し程度です。 燃費も2~3キロ悪くなります。
出だしで、いじってるかも125ccとタメ張れる位でしょうか…

この後は、当病気は、キャリパー交換か、カム交換か…
ボアアップだけはしないようにします。何かと諸々お金が掛かりますので!

ボアアップは、オイルクーラー入れたり、ハイオクにしたり、燃費ガタ落ちしたり、これから暑くなってトラブル抱えると面倒&ケチケチチューンになりませんので!笑
返信する
Unknown (boh3-jp)
2022-03-07 15:20:25
JINさん

ひゃー💦
コメント見逃してました🙇‍♂️
アーシングは、効果あるんですね〜!
5.5Sqのコード・・・勤め先の工場に有った様な。
IV線でも良いのかな??
圧着端子も5.5-5が有ったな・・・確か。
上手くすれば少ない出費で出来るかも🤔
工場長に相談しに行って来ます😁

確実なコストダウンに繋げるには、いかに出費を抑えるか!!が大事ですよね。
ここはセコく行こう・・・💦
返信する
Unknown (JIN)
2022-03-02 01:46:30
ボーさん、こんばんわ!

アルミテープチューンは、オカルトでは無いです!
トヨタのR&Dのエンジニアが特許を取っていますので(^^)

バイクのアーシングは、オカルトチックですが、やってみたら、なんと~ぶん回ししているのに、燃費が1キロ上がりました!!!

あそこにいらしゃったんですね。

アーシングは、あそこにはアップしませんが、もし参考になればと書いときますね。お金あんまり掛からないので。

5.5sqのコードをカインズで3~4mと、丸型圧着端子を必要分、用意します。

① バッテリー~右下(ステップ後方の下)のアースポイント(AP)まで約1m
② AP~ヘッドのボルトまで約3~40cm
③ AP~腰下のアースポイントまで約70cm ⇒上から見ると左側エアクリの付け根のとこ、それらしいアースが繋がってます
④ AP~イグニッションコイルとフレームのボルトに共締め 約7~80cm
現物を測りながら切りました。 これなら3mで足ります。全部で千円超える位です。 結構早く回収出来そうです。

但しなんですが、すみません、ちょっと前にプラグコードをNGKパワーケーブルに替えたんで、もしかするとこれも相俟っているかと思います。 だとすると、パワーケーブル代2千円上乗せになり…(≧▽≦)

この後、調子乗って、AP~マフラーの付け根にも繋ぎました。 パワーアップとか燃費とかでは無く、少しでも振動が軽減出来たらと思いまして。 未だ乗っていないので、検証していませんが、多分変わらないでしょうね(T_T)笑

APからの4本は、100均の穴が開いたステンの棒?板?みたいのを切って曲げて、ターミナルみたいの作ってそれぞれボルトで適当に繋ぎました! どうせ見えませんから適当に(^^; 笑

ただ、アーシングとかで万が一故障した場合、メーカー保証が受けられないので、保証を受けなければならない場合はピットイン前に全外しになりますので、ご注意を! アーシング程度では故障するとは思いませんが、電流を活性化させますので、バッテリーの負担はあると思います。

となると、何が良いのか、コストダウンに繋がるのか、怪しい…とはこのことです!笑

あと参考にならないかもですが、プラグが白っちゃけてて、エンジンぶっ壊れないだろうか心配になって、熱価上げ9へ替えてみたんですが、スロットル急開するとかぶり気味になるので、純正指定の8のままで良いですね。

初期型PCXは7でした。今は皆8になってますね。

また長くなってしまいましたね。すみませんでしたm(_ _)m
ご参考まで。
返信する
Unknown (boh3-jp)
2022-02-28 14:43:16
JINさん

何気なくサラ〜っと書かれてますが、JINさんのスキルが凄い!
で、アルミテープチューンってトヨタも採用してましたが、正直『ホント〜?』な見方をしてました。
・・・ホントに効果あるんですね!?
私も若かりし頃は4輪を弄ってた事もありますが、その時から『アース』の重要さを言われてましてが、それは今も変わらないんですね。
アルミテープチューン程度の施工なら自分にも出来そうだな・・・とか思い始めてるし(^^;
あっ、例の『あそこ』、多分JINさんじゃないかな〜??と思われる所に辿り着きました(^^)
みんカラって、コメント入れられるんでしょうか??
今度チャレンジしてみますね(^o^)
返信する
Unknown (JIN)
2022-02-26 03:03:34
ボーさん、こんばんわ!

点火系…つか電気は自分も苦手なんです。
でも避けては通れないし。

この前、ノロジー自作実験してて、ひとつわかったのですが、単に効果感じ無いどころか、エンジン稼働時にでも電圧降下してるんです(^^;
いつもは、15v以上なんですが、14v台へ落ちて、ウインカーに内蔵したアイラインも点灯しないんです!

ありゃとうとうグリップヒーターかバッテリーがイカれたかなぁと…
でも暖かくなるし、走り自体も好調キープです。

よく分かりませんが、espのオルタネータの特化かもしれません。

ノロジーこれ、プラグコードにアルミ貼って網線被せて、網線をエンジン(特にヘッド周辺)へ繋ぐというものです。ノロジーホットワイヤーで検索すると沢山出てきます!

ノロジー化ハイテンションコード設置以外の大きな変更点は、イグニッションコイル近くに付けてた自作フェライトコアと、ヘッドのボルトに貼ってた静電気対策アルミテープを除去しただけです。
これは、ノイズ消しの為にしたオカルトチューン達です。

で、最も変わった点は、振動が復活したことです。
自分は振動過敏症で、古い車とかでも振動で足が痺れてきてしまい、このJF58でも吸排気系をイジり始めてから振動が激しくなり20分でさえも乗りたく無くなる程なんです(T_T)

それで、オカルトなノイズ消しプラス、足元は厚めのマットを敷いていました。なぜか解消していました。マットのお陰かと思っていましたが、違うようです。ソレノイドと共振したか、ヘッド周りのエンジンに静電気が滞留したか、イグニッションコイル周りで悪さしてたかもです。

アーシング用に5.5sqコードをカインズで調達しましたので、明日明後日でまた試してみますが、さてどうなるでしょうか…

やはり怪しいのは、イグニッションコイル周りと考えております。エンジンも車体も小さいし、作りもちゃちくて環境や静粛性を優先する為に吸排気を抑えた激安スクーターなので、ここをいじり倒した自分のはモロに反応が出ている模様です。

購入した頃は近所では原二最遅だったJF58は、今や激速になったので、ここで諦める訳にはいきませんね。笑

問題解決したら、忘れない内にあそこに書き残しておこうと思います。直ぐに忘れてしまうので。笑笑

ここを改善した上に、更にパワーアップしたら、ご報告に参りますね!
返信する
Unknown (boh3-jp)
2022-02-23 11:13:27
JINさん

点火系ですかー!
いやー、電気系は苦手です(>_<)

値が張るものは、確信がないと手を出し辛いですよね。
仮にイマイチの効果でも、高い部品だと『変わってる・・・はず!そう!変わった変わった!!』みたいに、金銭面の影響で感覚を捻じ曲げ現象が発生しそうで・・・

『とりあえず』用に、良いものに出会えると良いですね〜(^^)
返信する
Unknown (JIN)
2022-02-21 03:25:04
ボーさん、 こんばんわ!

オカルトチューンマニアとしましては、ほぼやり尽くしておりまして、次の一手として、点火系をいじくる予定です。笑

やること無くなってきて、とうとう点火系なのですが、ここは結構値がはりますので、どうしようか考えております。

単純にPCXのにするか、はたまた武川やキタコにするか、又はケーブルだけNGKパワーのに替えるか等々悩んでおります。

まぁオカルト好きは、コスト掛けないのであれば、先ずは、ケーブルか、コイルか、どちらかを変えて様子見でしょうか(≧▽≦)

普通に高い買い物でしょうから、先ずはフリマで安いのつけてみて反応を確認後に新品購入かと考えております。

さぁ何か良いものに巡り会えるでしょうか!笑
返信する
Unknown (boh3-jp)
2022-02-17 12:17:29
JINさん

家に帰って確認したら、エンジンクリーナーじゃなくてエンジンコンディショナーでした(^^;
あと、ガソリン満タン3回に1回位の割合でフューエルワンもどき(エーゼット製)を入れてます!
違いはよく分かりませんが、カーボン付着が少しでも防げるなら・・・と言う気持ちで入れてます。

オカルトチューンは効果ありましたか??(^^)
返信する
Unknown (JIN)
2022-02-15 00:40:36
ボーさん、こんばんわ!

この時期は、整備も寒くて面倒すでよね(≧▽≦)
自分も億劫で、出来れば回避したいんですが、簡単なところからちょっとずつやってます。

ボーさんと違って自分は乗ることが少ないので、いじくる方ばかりが楽しみになりつつあります(^^; 笑

明日は都内に出るので、帰りにアキバ寄って、抵抗を入手して、またまたこっそりとオカルトチューンをやります(^^; w

プラグから泡入れは、交換あると思います。臭いが近所迷惑ですよねっ

海沿いのパーキングで、散々白煙吐いてきたのに、帰って来ても臭っって…(〃▽〃)

自分はキャブクリーナー入れてますが、エンジンコンディショナーとかインジェクションクリーナーとかでも、結構カーボン落ちますね!

インジェクションクリーナーならあまり臭く無いかもです!
ガス注入前にボトルキャップ3杯位入れるだけなので、わざわざプラグ抜くは必要も無いですし、自分も2~3回に一度スタンド前で入れてます。 ヘッド分解洗浄まではいかなくても、そこそこ良い感じです。 燃焼室が小さいから特にですね!

インジェクションを久々にノーマルに戻したら、警告灯つかなくなりましたが、出だしも高速がパワーが無くなりました(T_T)笑

暖かくなるまで、あと1ヶ月はこのままで良いかな。
明日東京へ出る前に、オカルト燃調増量用ステーを100均ステンでこしらえたので、試してみます(^^)笑
返信する
Unknown (boh3-jp)
2022-02-14 10:29:15
JINさん

シリコンシーラントですか!!
これは良いこと聞きました♪
今度白くなって来たらやってみます(#^.^#)

ポジション付けましたが、安物LEDだったからかレンズ内に『ヤニ』の様な焦げの様な黄ばみが最近出て来ました。
一回外して掃除してみたいんですが、寒いと殻割が怖くてナカナカ・・・
1番は気持ちが億劫になってると言う噂も(^^;

プラグホールからプシュー!!はエンジンクリーナーですか??
JF58ではまだやった事無いですが、以前に通勤で乗ってたAF61 TODAY号では2度程やった事あります!
白煙が結構な量出て、慌てた記憶が・・・
自宅駐車場でやってしまったから、近所迷惑になってしまう!!とヒヤヒヤしてました(^^;
JF58でも有効なんですね!
今度どこか広ーい所でやってみようかな。
利根川の河川敷とかなら迷惑にならないかな・・・??
返信する
Unknown (JIN)
2022-02-12 02:13:04
ボーさん、こんばんわ!

黒い樹脂、白くなって来ましたら、シリコンシーラント黒(ホームセンターで普通に売っているもの)をウエスかペーパーにつけて擦ると良いです!
自分もシリコンスプレーとか掛けてましたが、こちらの方が耐久性があります。
ただ一点、シーラントは200円位と安いは安いですが、1回封を切りますとシーラント自体が固着を始めますので、放置すると結構勿体ないです。200円ですが。笑

ですので、樹脂やプラスチックや金属とかでも、補正したいところに使うのが良いかもです。

注意事項ですが、シーラントは、固着すると、結構硬くなって、なかなか取れません。一度、マフラーのエキパイとサイレンサーのシールに使ったのですが、外した時にはエポキシ並に硬くて取れませんね(^^;

ポジション穴開けされたのですね!
結構めんどくさいですよね…
自分は、ついでに、殻割りしてLED線を中にはわせました。
確か整備手帳に残したと思います。
割り方は、今時なら、ストーブで熱すれば、比較的簡単に外れますょ!

ECUと燃調の関係性ですが、冬は燃費が落ちるじゃないですか。寒くなると燃料の補正が入る、始動時のチョーク機能が長いだけじゃなくて、その理由がわかりました。
段々少々ですが、わかって来ましたので、本日、ノーマルインジェクターへ戻しました(*´▽`)ノ 警告灯はついてません。まだ勉強中ですが、今度スイッチみたいのを付けようと考えてます!笑

先日、オイル交換した際に、ヘッド洗浄する予定を忘れてたのを思い出して、本日海岸沿いの公園でプラグ穴へクリーナーをプシュプシュして来ました。 帰りは1km程ですが、スロットルが激軽で、毎度ながらビックリでした!!!

シリンダーへ入っちゃってますので、明朝にまたオイル交換して、午後から会社まで試運転兼ねて動かしてみます(^^)v
これオススメですょ、匂いキツいですが(T_T)笑
返信する
Unknown (boh3-jp)
2022-02-11 14:49:20
JINさん

男は黙ってカストロール!ですよね!
とりあえず安いので(^^)
ポジションランプは穴開けして入れましたよ!
存在感を示すためにも、ポジションは最初からあって欲しいですよね・・・
備忘録は大事です!
私もすぐ忘れます!!(T_T)
それでblog始めた様なものですから!

そっか!
ハンネは漢字だったんですね!!
今度検索してお邪魔します(^^)♪
返信する
Unknown (JIN)
2022-02-10 02:14:33
ボーさん、こんばんわ!

走ってますね!
カストロール大好きです!!
メーター球交換…ナイスです!!!
自分もブルーにしてます。
ポジションランプとか、入れましたか?

みんカラは、たま~にやる作業は、備忘録したいのだけ記載しています。
頭悪いので、直ぐに忘れちゃうんですょ(T_T)笑
ハンネは「甚」です。笑
忘れない内に、フロントブレーキも昨夜アップしておきました。

タイヤは、みんカラのJF31の方が替えたんですが、ミシュランしか入らないみたいで、自分はIRC用意しながらもダメでした。

ホイールには入りますが、クランクケースに接触して、タイヤが回らない(T_T)(T_T)笑
タイヤメーカーによって、空気注入後は形状が違うですね。
中古のでも見つけたら、やってみてくだいませ!

なお、JF31の方はセンタースタンドとクランクケースをグラインダーで少々削ってました。(JF31もJF58も足回りのサイズは同じでした)

自分もそのうちやってみますが、実はポン付け出来る120-80でも充分最高速が上がるんです!外周はほぼ変わりません。クランクケースまで5~10mm余裕ありますので実用性あるし、PCXより太いです!
なので、タイヤが減るまでこのままでいきます。

乗っているより、整備の方が時間掛かってる自分は、次の作業を考えてて…

多分次は、FIとか燃調系ですが、i-mapとかサブコンとか、1万以上するので、まともにはやりません。笑

空気沢山吸わせていますので、インジェクションをPCXのに変更してますが、最近は警告灯点灯が頻繁になり、改善の為に、ECUの勉強をしています。

で、サブコンの働きに近いの見つけたので、実験するところです。
アキバで千円以下で出来そうです!笑
上手くいったら、ご報告しますね。

大径ディスク付けたくなりましたら、お声掛けてくださいね。
お手伝い出来ると思いますので!!

さぁ安物JF58で安価チューンで、今日も125ccの兄貴分にブイブイいわせていきましょう!(爆)
滅多に乗らないくせにって、ディオに怒られそうですが(^^; 笑笑
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