記憶整理の部屋

50代サラリーマンの日常生活での出来事、思った事の記憶整理場所

スモークチーズ、再び・・・

2016年06月08日 23時34分58秒 | 燻製
何だか楽しくなって来てしまった燻製作り。

道具も間に合わせの状態でやるので、『燻製』と呼んで良いのか微妙ですが・・・。

とりあえず今回はスモークチーズ第2段として、先日Amazonで買った格安電気コンロにて挑戦。

肝心のチーズは、教えていただいた通りプロセスチーズを用意。



と言っても、前回同様でベビーチーズ。

しかも、



アーモンド入りとかサラミ入りとか。



とりあえず全部ラッピングを剥いて中身を出して表面を乾かしてみます。



扇風機で風当てて・・・。

適当な所で、さぁ燻製タイムです。



電気コンロの『強』で煙が出るまで熱します。



大体・・・3分くらいでしょうか?煙が出始めます。

ここで再び教えていただいた技を。



アルミホイルをチップの上に被せます。



こうする事で脂落ち対策と斑なく燻せるんだそうです。

ご教授、有り難う御座いますm(_ _)m

今回から秘密兵器第2弾!の温度計も設置。



これで温度を確認しながら燻せば、チーズがデロデロに溶けるのを多少は防げるのでは・・・と言うのが目的。

温度計を参考に高温になり過ぎない所で燻すこと8分程。(これもいただいたアドバイス)



おぉ・・・美しいじゃないの



後は扇風機で風を当て、粗熱を取ってから冷蔵庫へ。



相変わらず色が濃い目ですが、破裂は抑えられたのでOKかな?

食べたら食べたで・・・美味いし

ん~、楽しいじゃないか

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東武動物公園に行ってきた@20... | トップ | 腕時計再生計画 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (GRI)
2016-06-11 17:10:02
8分は時間じゃなくって、色付きです (^。^)

香り付けメインなので、もう少し燻し具合が少ない方が
良いかも・・・
途中で火を止めるというのもありですかね
頑張ってくださいね~ (^^)/
返信する
Re:Unknown (ボー)
2016-06-12 08:17:01
GRIさん

いつも有り難う御座います。

な・・・っ!
8分は時間じゃなくて『はちぶ』の意味でしたか!!
間違えちゃいました(^ ^;

何か色付いていくのが見ていて嬉しくてツイツイ・・・

次、気をつけてみます( ̄^ ̄)ゞ
返信する

コメントを投稿

燻製」カテゴリの最新記事