記憶整理の部屋

50代サラリーマンの日常生活での出来事、思った事の記憶整理場所

しゃぶしゃぶ用スライス肉でビーフジャーキーは可能?

2016年08月19日 23時16分14秒 | 燻製
ここの所、高確率で上手く仕上がっているのがビーフジャーキー。

牛肉のブロック肉を薄く切って燻製して仕上げるんですが、これが非常に美味い

作り置きも入院している間に無くなって、そろそろまた作ろうかな〜・・・と思っても、近所のスーパーで牛肉のブロック肉にナカナカ巡り会えない。

どうもタイミングが悪いみたいで・・・。

そんな時に目に止まってしまったのがこちら。



しゃぶしゃぶ用のスライス済み牛モモ肉。

脂身も少なく、薄くスライス済みだし・・・使える??と思い、買ってみました。

パックから出して広げてみると、



しゃぶしゃぶ用だけに、幅が広い感じ。

半分に切れば丁度良いサイズ?



・・・みたいです

では早速ソミュール液を作り、



冷ましてから肉を漬け込んで冷蔵庫へ・・・。







・・・と、うっかり丸2日寝かせてしまいました



バッチリ味が染み込んでそう・・・。

少し多めに塩抜きしてから燻製する事にしました。

とりあえず下準備を終えて、温熱乾燥を。



60度で1時間程。

串に刺してスモーカーの中に吊るしましたが、肉が薄すぎて串から落下してしまう肉も・・・。

温熱乾燥の後は、桜のチップで小一時間。



サーモスタットを使う様になってから、非常に楽になりました。

煙を掛けてあげた後は、再び温熱乾燥をします。

少し温度を上げて1時間半程。

で、出来上がったのがこちら。



・・・ん〜

何だか見た目はイマイチですが。



肉がしゃぶしゃぶ用スライス肉で非常に薄い為、基本的にはパリパリのジャーキーと言う仕上がりになってます。

でも・・・食感もイマイチかな



ツマミでチビチビ食べるには問題無さそうですが、あまり満足度は高くないかな・・・と。

やっぱり手抜きは良く無いって事ですかね。

ブロック肉にタイミング良く巡り会えれば良いんだけどな〜・・・

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 嫁さん号のホイールも変えてみた | トップ | ロードバイク使用のカバー、... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (GRI)
2016-08-20 14:42:34
んん~、、、

せめて焼肉用でしょ (^。^)
返信する
Re:Unknown (ボー)
2016-08-20 18:45:31
GRIさん


あっ・・・、やっぱりダメですよね(;^_^A

焼肉用って手がありましたか!

・・・って、素直に牛ブロック肉を探す方が良いですね(^_^;)

まっ、これも経験と言う事で・・・。
返信する

コメントを投稿

燻製」カテゴリの最新記事