雨の青山 郡上踊り2011

2011年06月23日 | 新着情報
 6月23日 木曜日 梅雨絶好調 真夏のような暑さ!


みなさま 夏バテしていませんか?


暑さ対策グッズ、好調な売れ行きだそうです。









・・・・微妙です。


でも、たしかに 首を冷やすのが 暑さをしのぐには効果的だそうです。



今年の夏は 首に何かを巻いたファッションが 

スタンダードになるのでしょうか。




さて、話題を変えます。






_____________________________________


国の重要無形民俗文化財「郡上おどり」を都内で楽しむイベントが十八日、

港区北青山の秩父宮ラグビー場駐車場であり、参加者たちは雨にもかかわらず、

にぎやかな踊りを披露した。


 都内や近郊の岐阜県出身者、地元・郡上市からの参加者ら計約千人が、

浴衣姿で会場に集結。同市の保存会のおはやしに合わせて

「かわさき」「春駒」など約十曲を踊った。


 小雨が降る中、かっぱを着たり傘をさしたりしながら踊りを繰り広げると、

通りがかった人たちが足を止めカメラを構えるなどして、珍しそうに見入っていた。



 天然アユやハム、ケチャップなど特産品の即売会も催され、人気を集めていた。


 青山には、郡上八幡城主で地名にも由来する青山氏の江戸屋敷があった。

青山の地元商店街が毎年、この踊りイベントを開催している。


※東京新聞より

_______________________________________


みなさま ご存じでした?



東京 青山は 江戸時代、郡上八幡城主・青山公の藩邸があったことからが生まれた地名で、

こういった背景のもと 毎年このようなイベントが行われ

今年18回目をむかえました。




地下鉄銀座線「外苑前駅」から徒歩5分の場所で

郡上踊り  なんだか不思議な気分です。 



当日は雨も降りだしたようですが  しかし みなさん 楽しんでますねぇ!!







本場 郡上八幡では 7月9日 発祥際を迎えます。


さあ!


みなさん、心と身体の準備はよろしいでしょうか?


間もなく開幕ですよ~!







最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。