今月の「おいしさをわかちあいたくて」

2006年05月05日 | Weblog
毎月、「おいしさをわかりあいたくて」というご案内を作成しています。
その月のメニューから抜粋した食材についてのご案内です。
今月はイベリコ豚と美濃けんとんのお話。

スペイン西部地方のみに生息する黒い毛と蹄を持つ「イベリコ豚」。自然放牧と上質の脂肪が特徴。
イベリコ豚はなんと一頭につき約1トン以上のオレイン酸を豊富に含むドングリと、2~3haのコルク樫の森が必要なのです。肉質にはLDL-コレステロール(悪玉)や中性脂肪を減少させHDL-コレステロール(善玉)を増やす作用があり、血栓や動脈硬化を防ぐ効果があるといわれています。肉質には旨みが、脂身には甘味が、そして栄養学的にも優れた豚肉です。
今月は・・・「イベリコ豚のロース肉のグリルとその頬肉のコンフィ」

地元代表の「美濃けんとん」は脂身の少ないヘルシーポーク。
豚が好むヨモギ入りの飼料を使い、特に夏季の食欲減退時にも喜んで飼料を食べ夏バテが少なく健康が維持されます。ナガラヨークの血を受け継いだけんとんは、「やわらかくてあっさりとした豚肉」との評価。
今月は・・・「美濃けんとんのロース 三種のペッパー風味」

どちらの「豚肉」も魅力です!!
ランチで「美濃けんとん」、ディナーで「イベリコ豚」なんていうのはどうでしょう。