boban のんびり 株投資日記

備忘録です。ディトレードなどの短期勝負ではないので、日々の変化はあまりありません。

期限切れ鶏肉使用 「中国で信頼できる相手探す」ファミマ社長

2014-07-23 | 2014
 産経新聞 7月23日(水)12時43分配信

ファミリーマートの中山勇社長は23日、使用期限の切れた鶏肉の問題に関し、東京都内で記者団の取材に応じ「信頼関係を裏切られた。国内ではお客さまの信頼を裏切った。大変申し訳ない」と謝罪した。 また、「さらにチェックを重ね、安心できる商品を提供していきたい」と強調。今後の中国企業との取引に関し「中国だから輸入しないということはない。信頼できるパートナーを見つける努力をする」と述べた。

 ファミリーマートは、使用期限切れの鶏肉を供給していた上海福喜食品から「ガーリックナゲット」用に輸入。今年7月から問題の鶏肉を使用した食品を販売していた。


国民の反応



<コメント>
食料品を買う時に、中国産は避け、地産地消を心掛けている国民と同等の衛生意識もない社長か

札幌 丘珠空港でオスプレイ展示

2014-07-23 | 2014
07月20日 19時13分 NHKニュース

札幌市の丘珠空港で航空イベントが開かれ、19日北海道に初めて飛来したアメリカ軍の新型輸送機オスプレイが一般に公開されました。周辺ではオスプレイの安全性に不安を抱く人たちが抗議の活動をしました。
このイベントは、航空会社などでつくる団体が、2年に1度、丘珠空港と、隣接する陸上自衛隊丘珠駐屯地で開いています。
航空機の展示会場では、民間機や自衛隊機、それにアメリカ軍機などおよそ40機が並びました。
19日北海道に初めて飛来したアメリカ軍の新型輸送機オスプレイ2機も展示され、訪れた人たちは機内を見学したり、写真撮影をしたりしていました。
主催者によりますとイベントにはおよそ5万人が訪れこれまでで最も多かったということです。
札幌市の40代の男性は、「オスプレイは近くで見ると思っていたより大きいです。展示を通して私たちも知っていくことが大切だと思います」と話していました。
一方、会場の外ではオスプレイの安全性に不安を抱く空港周辺の住民らが、「丘珠にオスプレイはいらない」などと書かれた紙を掲げて抗議の活動を行いました。
参加した50代の女性は、「飛行ルートなどの情報提供がされず大きな問題があると思う」と話していました。

(2014/07/20-12:35)時事通信


米海兵隊の新型輸送機MV22オスプレイ2機が20日、陸上自衛隊丘珠駐屯地(札幌市東区)で開催された民間の航空イベントで展示され、来場者に公開された。開発段階から重大事故が相次いだオスプレイには、国内での飛行に反対の声が根強く、同駐屯地に到着した19日は市民ら約200人が抗議の声を上げたが、イベント会場には早朝から長い列ができた。

<コメント>
賛成5万人 反対200人ですかwww