ブルックリン横丁

ブルックリン在住17年の音楽ライター/歌詞対訳者=渡辺深雪の駄ブログ。 そろそろきちんと再開しますよ。

197:「アイス・キューブ取材、メイシオ・パーカー&プリンス!!!」

2006-06-16 | ブルックリン横丁
6年ぶりのソロ作「Laugh Now, Cry Later」が全米で発売されたばかりのキューブさんに直撃取材しました。ベテランの貫禄。王者の風格。初心忘るるべからず。…どこを切ってもいい男です。別格。ハァ~。惚れた。ウェストサイド・コネクションとして初めて取材した時もそうだったが、紳士的なマナーとか物腰はLLと張るね。50もそれに近いものがあるし、ハリウッドはラッパーを洗練させるね。

さて昨夜はルーツの新作のリスニングにも行かず、夏の恒例フリー・コンサート・シリーズ「Celebrate Brooklyn!」のこけら落とし公演に行って参りました。知人宅でベビーシッターをしているルイール大好きあやかちゃんと太陽と3人、お目当てはメイシオ・パーカー!ジャジーでファンキーなサックス・アーキテクト。初夏の夕暮れ、屋外に響く生音はタマらんっす。そのうち太陽の学校の友達のメイシオ(5歳)とその父に遭遇、何と彼らはサウンドチェックのタイミングに合わせて生メイシオ・パーカーに接近、5歳のメイシオは「ミスター・パーカー、僕の名前もメイシオだよ」とちゃっかりミート&グリートしたそうで。ええ話や。NYのキッズは恵まれてるよな。太陽もジェイムス・ブラウン・メドレーになったあたりで軽く反応、拾った小枝をサックスに見立てて吹く真似とかしてて微笑ましい。

すっかり暗くなった空の下、終盤を迎えたショウを早めに後にする客がちらほら出てきた頃、何やらステージ脇からざわめきが。ダークなスーツに身を包んだ背高のジャズメンの後ろにまばゆく光る純白の王子…プリンスじゃん!!!

ここで帰りかけてた客が一気にステージ前に走り出した!事情を飲み込めずまだ「イェェェ!メイシオォォォ!」とか叫んでる太陽をぐいっと小脇に抱えとりあえず目の前の鉄柵にナイスポジションゲット。最新作「3121」のラスト・ナンバー「Get On The Boat」をパフォーム。観客席はもうてんやわんや。巨漢のオッサンオバちゃんに視界を遮られかろうじてプリンスだけが見え隠れする中、残念ながらメイシオ・パーカーとの共演シーンを肉眼でキャッチ出来なかったのが心残りであるが贅沢は言いますまい。マンハッタン内で今夜行われるフリーコンサートに出演予定のため昨日からNY入りしていたプリンスがアイドル視しているメイシオ・パーカーのステージに飛び入り参加する、という筋書きは想像出来なくもないが、あたしゃプリンスがNY入りしてたことすら知らなかったからね。まったくもって嬉しいサプライズだったわよ。

てなわけで今年の夏コンサートもかなり幸先よさそう。Celebrate Brooklyn!には今後もバーリントン・リーヴィやらセイヴィオン・グローヴァー(タップダンサーの彼ですね)やら見たいショウがいっぱいあるし、さっきあやかちゃんが送ってくれたインフォによるとさらにBKの奥地で行われるイベントにもアンソニー・ハミルトン&アンジー・ストーン、LLクールJなどなどかなりステキなラインアップが。セントラルパークもイイんだけどさ、あのマンハッタンのアグレッシブな混み方はBK隠遁組にはキビシいのでね。

さてこれから父の日ギフトを探しにSOHOでもブラついてくることにしよう。結局はいつも通りメトロなジーンズを適当に見繕って終了、ってことになるんだろうけどさ、もう最近のメンズジーンズ事情もレディーズ並みに種類があって選びきれんよ。レディーズの尻ポケット付近に注目が集まる凝ったデザインはブーティリシャスなこのご時世ですから納得しますが、ノンケな旦那の尻ポケットはあくまでもすっきりしていて欲しい…ということでAntikデニムは却下。トゥルーレリジョンでギリギリかな…ブツブツ…

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (長女)
2006-06-19 00:36:16
アイスキューブってすごいよね。インタビューを聴いていてもポイントがハッキリしていて自分を短時間のインタビューで発揮出来るっていうのはアーチストの才能の一つだなと思うよ。ハイウッドの洗礼を受けるとそうなるってことなのかい?!映画のプロモの為に何年も前にLAのスティーブ・ハーベィのラジオショーに出た時も腰が低く、ちゃんと宣伝してたしね。この人皆に好かれるんだろうなぁ~と。好かれるのが商売っちゃ商売だもんね。



ブルックリンのフリーコンサート、行きたい~。さりげなく贅沢だよね。プリンスってばあれかい?最近はアメリカンアイドルといい、サプライズ出演に凝ってるとかなの?。宇宙人オーラに触れてみたい。



LLは結局日本に来なかったしやっぱそっちで見たいわ。

アンソニー・ハミルトン、彼の時空間だけは時計が逆回りしてるからね~。若返ったビル・ウィザーズとしか思えん。話してみたいタイプだわ。映画オタクっぽくない?



BKハビーへのプレゼントのデニム、確かに ANTIKはやめたほうがいい。あれは私も当初買う気満々だったけど買いそびれてしまい1ヶ月後には全く欲しくなくなっていたもん。ましてやメンズはね。トゥルーレリジョンで本当チチマンぎりぎりだと思う。トゥルー…はメンズが履いているのを見るとシビれる。今、自分用にスキニーなのを探してるとこ。お勧めあったらおせーて。
返信する
言ったっけ? (BK横丁)
2006-06-19 22:13:55
キューブ、前に取材した時なんか、インタビューの途中に「ビッチ」と言おうとしてたんだが、ワシに配慮して「ビッ…エクスキューズ・マイ・ラングエッジ、レイディー」と言い直したからね!さすが気配りハリウッド級。ゴシップもないし、良い父親でありながらエッジを失わない永遠のギャングスタ。思うにウェッサイのベテラン勢はみな肩車が似合うね。



プリンスのサプライズ出演ってお得感アリアリだよね。ファット・ジョーのゲストにジャ・ルールが出てくるのとは隔世の感がありますな。金曜日は前告知アリアリの状態でマンハッタンのブライアント・パークにてプリンスのフリー・コンサートがあったハズだが、一体どんな騒ぎになってたんだろうねぇ。将棋倒し必至。



アンソニー・ハミルトン=若返ったビル・ウィザーズ…ナイス比喩!声質とか似てるなーそう言えば!内気なくぐもりソウル最右翼。



そして気になる父の日デニム…これは長くなるのでブログのいちネタとしてアップすることにしますさかい。
返信する